おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

8ヶ月のおすすめおもちゃをお好み別に紹介!【モンテッソーリ・おしゃれ・車・積み木】
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 8ヶ月のおすすめおもちゃをお好み別に紹介!【モンテッソーリ・おしゃれ・車・積み木】

子育て情報 POSTED / 2022.07.14

8ヶ月のおすすめおもちゃをお好み別に紹介!【モンテッソーリ・おしゃれ・車・積み木】

生後8ヶ月頃になるとずいぶん成長が進み、おすわりも安定してきて両手を上手に使えるようになり、中にはハイハイが始まる子どももいるのでこれまで以上に視界が広がり、いろんなものに興味津々!おもちゃにもとても興味を持つ時期です。 おもちゃはもちろん、身近なものやママパパとの関わりの中で刺激を受け、吸収しながらめまぐるしいスピードで成長していく子どもにとって、そのときの“成長に合わせたおもちゃ”で遊ぶことは子どもの成長に大きなプラスとなります。 そこでこの記事では、そんな8ヶ月の子ども向けのおもちゃをご紹介していきます。

 

▼この記事でわかること

 

●生後8ヶ月の赤ちゃんの成長段階がわかる!
●おすわりが安定するのと前後して、ずりばいやハイハイを始めるようになる子どももいる
●行動範囲もグンと広がり好奇心も旺盛な分、注意も必要
●モノを持って遊ぶこともできるようになり、遊びの幅が広がる!
●【ジャンル別】8ヶ月のおすすめおもちゃ15選(モンテッソーリ・おしゃれ・車・積み木・その他)

 

ぜひおもちゃ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

目次



8ヶ月ってどんな時期?

睡眠パターンが一定に

生後6ヶ月から9ヶ月の子どもは、睡眠パターンが徐々に一定になってくることが多いようです。

 

人見知り

記憶力が発達し、周りの人をよく観察できるようにもなるので、知らない人を警戒するなど人見知りがピークを迎える子もいます。

 

感情表現ができるように

楽しいという気持ちのときには笑ったり、手足を動かしたりして身体を使って喜んだり、大きな声を出して要求を表現したりと感情表現ができるようになる子どももたくさんいます。

 

離乳食+ミルク

離乳食も進み、食べ物への興味が広がる時期でもあります。どんどん食べる量も増えていきますが、まだ栄養のメインは母乳やミルクなので、離乳食のあとはミルクを欲しがるだけ飲ませてあげましょう。

 

誤飲事故、移動できるようになっての事故も多くなるので注意が必要

ずりばいやハイハイを覚えると一気に行動範囲が広がり、思わぬ事故が起こりやすくもなる時期なので、誤飲や転倒によるけがなどにはこれまで以上に注意が必要です。


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX


8ヶ月の赤ちゃんができるようになること

ここからは8ヶ月の赤ちゃんができるようになることを、主に「おもちゃ遊び」に関係するポイントについてまとめています。周りと比べて遅れているなと感じたり、できていないことがあったりすると、不安になってしまったり心配したりするのはママパパなら当然のことですが、あくまで目安です。
個人差が大きい時期でもあるため、全く気にする必要はありません。これからこういった成長が見られることが楽しみ!というように、ちょっと気持ちを楽にしながら見てみてください。

 

ほとんどの子が、首がすわっておすわりが安定するようになる

首がすわって安定し、はじめは手が前についた状態でのおすわりだったのが、手の支えなしでも座れるようになる時期です。

 

ハイハイを始める子も

おすわりが安定するのと前後して、ずりばいから始まり、ハイハイを始めるようになる子どももいます。その分、行動範囲もグンと広がり好奇心も旺盛になるので、誤飲や怪我防止にはこれまで以上に注意し、目を離さないようにしましょう。

 

ものを持って遊ぶ

手の動きも器用になり、掴む・引っ張る・両手で打ち鳴らす・右手から左手へ持ち替えるなどの動作ができるようになります。おすわりと同時に両手が自由になるため、遊べるおもちゃの幅も広がります。

 

記憶力が発達する

生後6か月を超えた頃から、子どもの記憶力はグンと発達します。記憶力が育ってくると、遊びの内容もおもちゃ選びもこれまで以上に選択肢が増えてきます。


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX


8ヶ月向けおすすめおもちゃ

ここからは、8ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃをまとめていきます。以下の項目ごとに、人気のおもちゃをご紹介していきます。
●モンテッソーリ
●おしゃれ
●車
●積み木
●その他
ご自分の子どもが興味を持ってくれそうなもの、どういう刺激を与えたいかなどを頭において、気になるおもちゃをぜひチェックしてみてください。

 

おすすめ➀モンテッソーリ

近年、注目が高まっている、知育に役立つ「モンテッソーリ教育」に合ったおもちゃをご紹介していきます。モンテッソーリ教育の中で8ヶ月は、【秩序(順番や場所へのこだわり)・運動・言語(はなしことば)・感覚(五感)】の敏感期に当たると言われています。
自分を伸ばそうとしてひとつのことに夢中になる(=敏感期)ので、それらに集中できる環境づくりやおもちゃを与えてあげられるといいですね。

 

BRIO すずのガラガラ

木の温もりがありながら、カラフルな色合が目を引く木製ガラガラです。握りやすく、転がすと鈴の優しい音色や木製ならではの心地よい音が赤ちゃんの聴覚を刺激します。ずりばいやハイハイをし始める頃におすすめのおもちゃです。
第二の脳とも呼ばれる「手」や「指先」を使う遊びは、脳の発達の促進や手先の器用さを高めることにもつながり、モンテッソーリ教育で重要視されている動きのひとつです。このおもちゃは、シンプルながら「握る」「転がす」といった手指を使う動作のほか、聴覚も刺激するので、子ども成長に欠かせない要素を兼ね備えています。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B00000IV6Y?tag=maftracking325620-22&linkCode=ure&creative=6339

 

HEIMESS スピニングトップ ウィズ パール

外側のカラフルなビーズを指で触るだけ!小さな子どもでも簡単に回せるコマです。安全な塗料で6色にカラーリングされた羽の部分が、コマを回すと溶け合ってキレイな円を描きます。カラフルで視覚を刺激する効果があるほか、その色合いや動きが興味を引き、目で追うだけでなく、手を出して掴むようになり、目の動きと手の動きを合わせられる「手と目の協応力」の高まりも期待できます。
また、くねくねと柔らかく曲がる仕様なので、手で自由にゆがめて楽しむこともでき、遊びながら指や手首が鍛えられそうです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/HEIMESS-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9E-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-HM9703-0%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%9E%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%9E/dp/B002LZU2SW/ref=sr_1_23?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1YN9ASRU6SDI2&keywords=%E7%9F%A5%E8%82%B2%2B%E3%82%B3%E3%83%9E&qid=1652798284&sprefix=%E7%9F%A5%E8%82%B2%2B%E3%82%B3%E3%83%9E%2Caps%2C248&sr=8-23&th=1

 

アンビトーイ (ambi toys) ツイン・ラトル

赤ちゃんが認識しやすい鮮やかな黄色のラトルです。握りやすいフォルムも特徴で、片手で持つと双子の星がくるくると回り始めます。噛み合った歯車のような不思議な動きに赤ちゃんも釘付けになること間違いなし!
また、クルクルと回る姿を目にすることで、自然と両手で持つ動きを促し、おせんべいのような形は歯固めとしても重宝します。モンテッソーリ教育で言うと、感覚(五感)や運動(手の運動能力)の敏感期に最適なおもちゃです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B010CQE1BU?tag=maftracking325620-22&linkCode=ure&creative=6339

 

おすすめ②おしゃれ

木製のおもちゃやシンプルなデザインが目を引くおしゃれなおもちゃをご紹介します。
もちろん、見た目のおしゃれさだけでなく、最も重要となる「子どもが喜ぶ・楽しめる」「使い勝手がいい」など評判の良いおもちゃを厳選しています。おしゃれなおもちゃはインテリアに馴染むものも多く、親御様からの人気も高いです。

 

Promise Babe パズル

形合わせパズルや積み木として遊べるおもちゃです。良質な天然のブナの木で作られた木製ならではの温かみ溢れるブロックと高品質のシリコンで作られたパズルおもちゃです。同じ形の穴を探してはめて遊んだり、積み木のようにブロックを積んだり転がしたりと遊びの要素が多いおもちゃです。
その遊びの中で、握る・掴む・噛むという動作を通して手先や図形認識などの知能の発達を促します。角は丸く加工してあるので怪我の心配もなく、ある程度の大きさがあるので誤飲の危険性もなく安心して遊べます。何より木の素材を活かした自然な色合いとシンプルな配色、無駄のないデザインが高級感を生み出し、インテリアにも馴染みます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Promise-Babe-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B099NHB4VJ/ref=sr_1_38?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1E36L1V45OI1P&keywords=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%2B8%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652798089&sprefix=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA%2B8%E3%83%B6%E6%9C%88%2Caps%2C220&sr=8-38&th=1

 

マスとロジェペット ファーヴァ

「fava(ファーヴァ)」はイタリア語で「豆」のことを指します。その名前の通り、房の中に丸い豆が3粒入ったデザインのラトルです。握ったり、振ったり、机や床で揺らしたり、回したり、投げたり転がしたりと、成長に合わせて子どもの思うままに遊ぶことができます。また、その遊びの中で指先を使いながら、中の豆の動きをよく見ることで、良い刺激が脳を育ててくれます。
カラフルな色合いや豆の動き、木の触れ合う音は赤ちゃんの興味や五感を刺激。木のおもちゃだからこそ味わえる自然の優しい素材感と触り心地、おしゃれでナチュラルな風合いが魅力です。
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/uruza/ma355/

 

SKIP HOP シルバークラウド ジッター ストローラートイ

雲の形をしたぬいぐるみに、音や下に引っ張るとブルブル震える振動が出る仕掛けがついている、おでかけトイです。黄色とオレンジの鮮やかな色合いの太陽をモチーフにした部分と、グレーの雨粒柄の部分は、ビニールのようなシャカシャカとした音が鳴り、赤ちゃんの興味を引きます。さらに、星型のものはキュッキュッと音が鳴り、そのいろんな仕掛けが聴覚や触覚、視覚を刺激します。
グレーとネオンカラーの相性抜群でとてもおしゃれ。お家の中ではもちろん、ベビーカーにつけて持ち歩いてもおしゃれなので、お出かけももっと楽しくなるはずです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Silver-Lining-Cloud-Jitter-Stroller/dp/B01HG1LA6S/ref=psdc_13299551_t3_B01HG1LAAE

 

おすすめ③車

次は、おすすめの「車のおもちゃ」をご紹介します。遊びながら自然と「手先の動かし方」を身に付けることができたり、徐々に目と手を連動させて遊べるようになったりします。また小さい車を動かすために、全身を使って押したり引っ張ったりするので、身体全体や手先の運動能力の向上に期待できます。

 

ミニバンレッド

デザイン性も高く、丸みのあるかわいいらしい手押しの車です。小さな手でも握りやすく、ボディに開けられた穴に指をかけることができるため、安定して滑らせることができます。ハイハイを促すことにも繋がるうえ、目の前を走らせてあげることで追視の能力向上にも役立ちます。
また、年齢が上がってもごっこ遊び等に活用できる万能さもポイント!木製ならではのしっかりした作りと手になじむやさしい感触は小さい頃にぜひ触れさせておきたいものです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Hape-%E3%83%8F%E3%83%9A-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-E0052/dp/B0076RAQJK/ref=sr_1_3?keywords=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89&qid=1652803018&sr=8-3

 

オーボール ラトル&ロール ブルーカー

ラトルとミニカーの機能が一緒になった楽しく、かっこいいクルマのおもちゃです。屋根には0歳児のおもちゃの定番であるオーボールを使用。穴がたくさん空いているため、赤ちゃんが握って転がしやすいのがポイントです。
また、タイヤが回ると中に入ったビーズがカラカラと音を鳴らしながら回り、転がす動作をより楽しくサポートします。オーボールを掴む・車を転がす、音を鳴らすなど、シンプルな遊びながら、手指のトレーニングにも聴覚の刺激にもなります。ビビットなカラーは視覚も刺激するので、車に興味がある子どもはきっと気に入ってくれるはずです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Oball-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-81559-Kids-II/dp/B00S6YGF0G/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3C6ZDI44R49QO&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88%2B%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2B%E8%BB%8A&qid=1652803060&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88%2B%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2B%E8%BB%8A%2Caps%2C188&sr=8-8&th=1

 

コンビ くまさんコロコロベル2

振ったり、コロコロ転がしたりすると鈴の心地よい音がするおもちゃです。おすわりができるようになった赤ちゃんに最適で、絶妙なサイズの持ち手があるので小さな子どもでも掴みやすく、自分が思うままに動かしやすいのもポイントです。
他のおもちゃは車のおもちゃを好きな傾向にある男の子向けのものが多い中、この商品はくまさんがついていて可愛らしく、優しいデザインが特徴で、女の子からの人気も絶大です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93-Combi-%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AB2/dp/B01M0GI7Q4/ref=sr_1_19?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3PUZ0RVMB2LDN&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83&qid=1652803484&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2Caps%2C459&sr=8-19

 

おすすめ④積み木

おすすめの「積み木」をご紹介します。小さな子どもは、ブロックを積んで遊ぶという親が思う本来の遊びができなくても、はじめは手で持ったり、ブロック同士で音を鳴らしたり、積んでもらったのを崩すだけでも楽しめるものです。徐々に手先の発達とともに遊び方も上達していくため、長く愛用できるおもちゃでもあります。

 

ピープル お米のつみきはじめてセット

新感覚!ふんわりとお米のにおいがする積み木です。素材は原料に口に入れても安心な品質の日本全国のお米を使用。危険な突起やキズなどがないか人間の目と手で1つ1つ確認するという安心の日本製というのもポイントです。
全27ピースで、立方体や直方体、四角枠、円柱、三角柱、くるまのパーツなどさまざまな形のピースがあるので、まずは舐めたり掴んだり、大人が積んだものを崩したりするところからはじまり、月齢・年齢が上がると想像力・創造力を活かした作品作りができるなど、長く愛用できるおもちゃです。また、パーツの一部には中に玉やお米が入っており、音の刺激も楽しみながら遊べます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-KM-034-%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E7%99%BD%E7%B1%B3%E8%89%B2/dp/B08WQVC561/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MAMTEVJMLKS6&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D&qid=1652803598&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D%2Caps%2C242&sr=8-5

 

ひのきあかちゃんつみき

ヒノキを使ったこだわりのあかちゃん積み木です。タマゴ肌のようにスベスベで赤ちゃんも手に取りやすく、またしっかり面取り・角取りされているので丸みを帯びており、赤ちゃんの手にもやさしい作りが特徴です。
木製のおもちゃは手触りが心地よく安心感がありますし、塗装されていない木の風合いそのものを活かしたシンプルな積み木なので、より子どもの想像力を無限に育むことができます。手触りはもちろんヒノキの良い香りが楽しめるので、子どもはもちろん親御様もお気に入り!という声が多いです。圧倒的な口コミの高さも、信頼に値するおもちゃと言えるでしょう。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E9%81%8A%E8%88%8E-%E3%81%B2%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/B001XILXP4/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MAMTEVJMLKS6&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D&qid=1652803598&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D%2Caps%2C242&sr=8-12

 

フィッシャープライス(fisher price) インファント はじめてのブロック レインフォレスト

小さな手に持ちやすくて遊びやすいブロックです。10種のカラフルブロックを並べたり、積み重ねてみたり、同じ形のピースをはめこんでみたり、ブロック落としをしてみたり、いろんな遊び方ができるおもちゃです。
いろいろな遊びを通して子どもの五感を刺激し、発育を促します。バケツのふたを開ければ、中からカンタンに取り出せて何度でも繰り返し楽しめます。色も異なりますが、形も丸や三角、星型などさまざまな形があるので、色や形の認識にもつながります。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-FFC84/dp/B01NCUSC7V/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1MAMTEVJMLKS6&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88%2B%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D&qid=1652803598&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88%2B%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D%2Caps%2C242&sr=8-2&th=1

 

おすすめ⑤その他

そのほかの種類のおすすめおもちゃをご紹介します。いろんな仕掛けがあって子どもの興味を引きやすく、好奇心を満たしてくれるおもちゃを厳選しています。人気のキャラクターものもピックアップしているのでぜひチェックしてみてください。

 

よくばり手遊びアンパンマン

手や指の発育を促す手遊びいっぱいのアンパンマンベビートイです。にぎる・押す・つまむなど7種類の楽しい手遊びが楽しめるおもちゃなので、8ヶ月の赤ちゃんでも遊びながら自然と手の動かし方を身につけられます。
たとえば、アンパンマンがくるくる回りながら動いたり、バイキンマンミラーをのぞき込むと赤ちゃんの好奇心を刺激したり、ボタンを押すとピッピと鳴き笛が鳴ったりと、子どもが夢中になる仕掛けがたくさん詰まっています。五感を刺激しながら、アンパンマンと一緒に楽しく遊んで学べるおもちゃです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%9E-AGATSUMA-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A%E6%89%8B%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B01G81IS08/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=23SUD30SUZ8SC&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3&qid=1652803380&sprefix=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%2Caps%2C176&sr=8-8

 

Solby おきあがりこぼし

揺らしやすくてたまごの形をしたおきあがりこぼし。心癒すキレイな音色が赤ちゃんの耳を刺激し、ゆらゆらとした優しい動きに、子どもも夢中になること間違いなし!揺れたり起きたりするおもちゃを目で追う「追視」のトレーニングができるうえ、揺らすと音が鳴る仕組みなので、その優しい音色が赤ちゃんの聴覚を刺激します。
自分の力で簡単に動かすことができ、それによって音がするというのが楽しいようで、シンプルながらも赤ちゃんの気持ちを動かす魅力のあるおもちゃです。おすわりが安定、ハイハイができるようになってきた子どもにおすすめです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Solby-%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BC%E3%81%97-%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA-%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%84%E3%82%8D%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA-TYSB103902/dp/B07T9C54PM/ref=sr_1_26?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88%2B%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2B%E9%9F%B3&qid=1652804283&sr=8-26&th=1

 

めくってパリパリいないいないばあ 布えほん くまのプーさん

記憶力が発達してきた8ヶ月頃の赤ちゃんは、いないいないばあが楽しめるようになってきます。そんな時期の子どもにピッタリなのが、このプーさんと仲間たちが「いないいないばあ」をしてくれる楽しい布絵本です。
絵本を触るとどのページでも、赤ちゃんの大好きなパリパリ、カサカサという音がするので赤ちゃんも夢中になって遊びます。また、赤ちゃんの握る力でも音が鳴るので、一人遊びも可能です。ママパパが絵本に合わせていないいないばあををしてあげると、より子どもも反応して喜んでくれますし、親子の良いコミュニケーションにもつながります。お出かけに便利なクリップ付きの布絵本なのでどこへでも持ち歩けて、赤ちゃんのぐずり対策にもなりますよ。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC-Little-Hands-%E3%82%81%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82-%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93/dp/B082XFZ1B4/ref=sr_1_35?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=8%E3%83%B6%E6%9C%88+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%9F%B3&qid=1652804283&sr=8-35

 

【生後8ヶ月向け】おもちゃ選びの4つのポイント!

大前提として、生後8ヶ月の赤ちゃんのためのおもちゃは、「子どもの発達段階を理解して」選ぶことが肝心です。そのほか、生後8ヶ月の赤ちゃんにぴったりのおもちゃ選ぶには、以下の4つのポイントを意識して選びましょう。

●指先・両手を使って遊べるおもちゃ
●誤飲の危険がない安全なおもちゃ
●さまざまな色や形に触れられるもの
●音やメロディを楽しめるもの

1つずつみていきましょう。


指先・両手を使って遊べるおもちゃ

8ヶ月の赤ちゃんは指先がどんどん器用になり、自分の手と指を使うことに楽しさを覚えます。また、お座りも安定するため両手を使って遊ぶことも上手になってきます。それに伴い、手と目の連動性も発達する時期。そのため、指先の動きを促せる仕掛けがあるおもちゃを選ぶのがおすすめです。
例えば、積み木やボールなどは指先を使ってつかんだり、つまんだり、押したりする動作で指先をコントロールする練習ができます。また、叩いたり押したりすることで音が出るおもちゃはより夢中になって遊びながら指先や腕の動かし方を覚えることができるでしょう。
「第二の脳」とも呼ばれる指先を動かすことは、赤ちゃんの脳の発達にもプラスに働くとされています。遊びながら脳の発達を促せるなら、取り入れない選択はありません!


誤飲の危険がない安全なおもちゃ

赤ちゃんは何でも口に入れて確かめようとしますが、それは生後8ヶ月でも続きます。ただ、その探求行動は赤ちゃんの成長において欠かせない行動のひとつ。そのため、赤ちゃんが安全に探究できるよう、誤飲の危険がないおもちゃを選んであげることが親御様の大事な役割です。

●小さな部品がないこと
●角が尖っていないこと(丸みを帯びているもの)
●無害な素材でできていること

は必ず確認しましょう。
さらに、日本玩具協会が定める安全基準をクリアした「STマーク」が付いているおもちゃが推奨されます。


さまざまな色や形に触れられるもの

多様な色や形のおもちゃは、赤ちゃんの視覚や触覚など五感を刺激し、発達を促します。特に、赤・青・黄色などの原色を使用したおもちゃは赤ちゃんの注目を引きやすく、色彩感覚の発達にも役立つでしょう。
また、異なる形、異なる素材でできたおもちゃなら、赤ちゃんはさまざまな感触を経験することがき、学びもより深まります。


音やメロディを楽しめるもの

8ヶ月の赤ちゃんは聴覚が非常に発達しています。そのため、音楽やメロディを楽しめるおもちゃもおすすめです。音を発するおもちゃは赤ちゃんの聴覚を刺激し、聴覚のさらなる発達を促すことができます。
また、中に入っているビーズがカラカラと心地よい音を出す積み木などのおもちゃも最適。さらに、ボタンを押すとメロディが流れる、おもちゃを振ると音が鳴るなど、赤ちゃんが原因と結果を理解するのにも役立ちます。


「8ヶ月 おもちゃ」に関するよくある質問

最後に、「8ヶ月 おもちゃ」に関するよくある質問にお答えします。


8ヶ月の赤ちゃんの「指先遊び」は何がおすすめ?

生後8ヶ月の赤ちゃんのための指先遊びでは、おもちゃを活用するのがベストです。この時期は手先の器用さが飛躍的に向上し、指先を使った遊びの幅が広がるため、指先遊びをどんどん取り入れましょう。

具体的なおもちゃを挙げると、積み木やボタンを押して音が出るようなおもちゃがおすすめです。これらのおもちゃは手指の巧緻性を養うとともに、赤ちゃん自身が行動の結果を理解するのに役立ちます。


生後8ヶ月、おもちゃで遊ばないけど大丈夫?

生後8ヶ月の赤ちゃんの中には、おもちゃで遊ばない、興味を示さない赤ちゃんももちろんいます。同じおもちゃでも、興味を持ちだす時期が人によって違うのは当然のことです。特に赤ちゃんの成長は個人差が大きいため、おもちゃで遊ばなくても心配する必要はありません。
また、8ヶ月頃の赤ちゃんは、おもちゃよりも人の顔や動きに興味を示すこともあります。親御様や兄弟・姉妹とのふれあいだけでも赤ちゃんにとっては多くの学びがあるため、日常生活における声かけやふれあいを心がけましょう。
また、時間が経てばそのうち、「おもちゃは楽しいもの」であるという認識が生まれてくるはず。赤ちゃんが楽しめる遊びを見つけながら、気長に見守ってあげることも大切です。


生後8ヶ月でおもちゃを使うのは知育に効果的?

生後8ヶ月の赤ちゃんにおもちゃを使った遊びを経験させることは、知育の観点から見て非常に有効です。おもちゃでの遊びを通じて、さまざまな刺激を受けることにより、赤ちゃんの脳の発達を促し、認知能力や問題解決能力の基礎を培うことができます。
特に指先を使うおもちゃやカラフルな色合いのおもちゃ、音が出る・メロディが鳴るおもちゃは、赤ちゃんの好奇心をくすぐり、「遊び=学び」の意欲を高めることにもつながります。

 

成長に合ったおもちゃで手先や五感を育てよう

生後8ヶ月は心や身体の成長とともにできることも増え、おもちゃやモノへの興味も高まります。遊べるおもちゃの種類もどんどん増えてきますが、せっかくなら“第二の脳“と言われる手先を使うおもちゃや子どもの五感を刺激できるおもちゃを選んで、発達や知育のサポートができると嬉しいですよね。
何より、おもちゃ選びは先回りし過ぎず、子どもの成長や興味に合わせて選ぶのが基本です。1歳を迎えるまでは特に、月齢によっても成長の差が見られる時期ですから、子どもの成長や個性を見極め、最適なおもちゃを選んであげましょう。
とはいえ、数あるおもちゃの中から最適なものを見つけるのは難しいもの…。そこで近年人気が高まっているのが、子どもの成長や個性に合ったおもちゃが定期的に届くおもちゃのサブスクです。もし、レンタルのサブスクをご検討の際は、当社の「And TOYBOX」もぜひご検討ください。サービスのご利用にあたり疑問点やご不明な点がありましたら、ホームページ上の「LINEでお問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン