おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

0歳からの幼児教育が成長の土台となる!0歳に幼児教育が必要な理由と大切にしたい心構え
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 0歳からの幼児教育が成長の土台となる!0歳に幼児教育が必要な理由と大切にしたい心構え

子育て情報 POSTED / 2024.01.11

0歳からの幼児教育が成長の土台となる!0歳に幼児教育が必要な理由と大切にしたい心構え

未来に無限の可能性を秘めた赤ちゃん。生まれた瞬間から新しい世界に触れることで、赤ちゃんの発達は始まりを告げるのです。
特に0歳という時期は、成長の基盤を築く大切なステージ。実際に赤ちゃんの脳は出生後から急速に発達を遂げます。こうした発達の早い段階で、適切な刺激と関わりを持つことは非常に大切。
そこで本記事では、0歳児の発達段階をもとに、0歳児における幼児教育の重要性や具体的な方法、幼児教育で大切にしたいこと、親御様が気にかけたい注意点などを解説していきます。

 

– 0歳の幼児教育で大切にしたいこと –


●親子の触れ合いで心を育てる
●成長に欠かせないたくさんの体験をさせてあげる
●早く始めることにこだわらない

 

▼この記事でわかること

 

●0歳児の発達段階がわかる!
●0歳からスタートできる幼児教育とは、自然な形での学びと発達を促進する環境を整えること
●0歳から幼児教育をスタートすることはメリット大!
●ご家庭でできる0歳の幼児教育方法の具体例は6つ!(①音を楽しむ ②絵本の読み聞かせをする ③積極的に体を動かす ④手指を使った遊びを取り入れる ⑤知育玩具・おもちゃを活用する ⑥親御様がたくさん話しかける)
●過剰な教育は逆効果!子どもが楽しめる範囲での活動を心がけ、強制ではなく、子どものペースに合わせた教育を心掛けましょう


ぜひ最後までご覧ください。


目次

まずは知っておこう!0歳児の月齢別の発達段階

0歳は、子どもの発達に個人差が見られやすい時期ですが、一般的な月齢別の発達段階を知ることは、親御様として子どもを理解し、適切な教育をおこなう上で非常に重要です。
ここからは月齢別に0歳児の成長を見ていきましょう。あくまで目安なので、「遅れている」「できていない」と心配する必要はありません!


生後すぐ~生後2ヶ月

生後2ヶ月頃の赤ちゃんは、まだ身体的な機能や運動能力が発達し始めたばかりですが、視線を動かして対象を追うようになるので、親御様の顔や声に反応を示すようになります。
それによって、顔の表情が豊かになり、泣いたり、微笑んだりするようになることも特徴です。
感覚の発達も顕著で、色やパターンを認識できるようになるため、視覚刺激に対する反応が強まります。


3~4ヶ月

生後3~4ヶ月の赤ちゃんは、目覚ましい成長を遂げます。この時期には、視覚や聴覚が発達し、色や形、そして周りの声に反応するようになります。また、首がすわり始めるため、異なる視点から世界を見ることができるようになります。
ガラガラなどの音の出るおもちゃに興味を持ち始める赤ちゃんも多く、その音や親御様が歌う声に合わせて声を出すなど、コミュニケーションの基本を学び始めるのもこの時期です。
また、手足を活発に動かすことで、身体のコントロール能力が徐々に向上する時期でもあります。


5~7ヶ月

生後5~7ヶ月の時期は、赤ちゃんが大きく成長する重要な段階です。首がしっかりと座り、お座りができるようになる子も多くいます。
さらに、物に興味を持ち始め、手で物を掴むことを学び、手で持って確かめたり、ときに舐めて確かめたり、探求心が芽生える時期です。また、視覚と行動を結び付けられるようになるでしょう(目と手の協応)。
言葉の理解も少しずつ始まり、簡単な言葉や音声に反応を示します。発声の練習として、赤ちゃん言葉を発し始めることも特徴的です。
中には、人見知りや分離不安の兆しを見せ始めるなど、感情表現が豊かになり、喜怒哀楽の感情を表現することができるようになってきます。


8~10ヶ月

生後8~10ヶ月になると、赤ちゃんは身体的な発達が顕著に表れます。ハイハイで移動したり、つかまり立ちを始めたりする赤ちゃんも多く、探索範囲が広がる時期です。
また、随分手先も器用になり、細かい物を指でつまむ力も発達します。そのため、積み木を持ったり小さなおもちゃを操作したりする動作が見られるようになります。
社会性も発達し、親御様や身近な人への愛着を示すために、笑顔を見せたり、かまってほしいとアピールしたりする行動が頻繁になるでしょう。社会性が育つ時期でもあるので、他の子どもや家族とのふれあいを通じて、コミュニケーション能力の基礎を培っていきます。


10~12ヶ月

生後10ヶ月~12ヶ月頃の赤ちゃんは、多くの子どもがつかまり立ちをし、一歩目を踏み出して歩き始める子もいます。言葉の理解も進み、「バイバイ」などの簡単なジェスチャーを真似したり、指差しで要求したりするようになるでしょう。
また、物の名前を一部理解し始め、簡単な言葉を発する兆候を見せるかもしれません。
さらに、物への興味がさらに高まるため、積み木を積んだり、物を投げたり引っ張ったりすることに夢中になります。指先の器用さも増し、小さな物をつまむなどの細かな作業も徐々に得意になってくるでしょう。
感情表現も豊かになり、喜びや怒り、不安などをはっきりと示すようになるため、親御様としては子どもの感情を理解し、応答することが大切です。
これらの発達段階を逃さず捉え、適切な幼児教育を行うことで、子どもの全面的な成長を促すことができます。子どもの小さな変化を見逃さず、愛情を持って支えてあげましょう。


0歳からスタートできる幼児教育とは

0歳からスタートできる幼児教育とは、生後間もない赤ちゃんにとって自然な形での学びと発達を促進する環境を整えることです。この時期の子どもは、見たり聞いたり触れたりすることで、脳の発達や感覚の成熟が大きく促されます。
また、愛情深い関わりを通じて社会性や感情の基盤を形成することも幼児教育の一環とされます。安全で刺激的な環境を提供し、親子でのコミュニケーションやおもちゃなどでの遊びを通して、子どもの全人格的成長を支えることが重要です。
こうした教育は、将来的な学習への好奇心や対人関係の形成にも肯定的な影響を与えると考えられています。


0歳の幼児教育が子どもの発達に重要な理由

結論からお伝えすると、0歳の幼児教育が子どもの発達にとって重要な理由は、この時期の脳が非常に柔軟で学習能力が高いためです。
この時期の経験が将来の学習能力や社会性に大きな影響を与えます。0歳からの幼児教育は、情緒の安定や認知能力の基礎を作るためにも重要で、子どもたちの可能性を広げる最初の一歩となります。もう少し深堀りしていきましょう。


子どもの脳は2~3歳頃に大きく成長する

生まれてから3歳までの期間は、人生で最も脳の成長が活発に行われる時期です。文部科学省が出している論文の中でも、人間の脳は3歳までに約80%が形成され、中でも2~3歳頃はこの成長の速度が他のどの期間よりも速いとされています。
2~3歳頃には、言語能力や論理的思考の基礎が築かれ、これらの能力は後の学習や社会生活に深い影響を及ぼします。そのため、この段階での適切な刺激と経験が、子どもの知的および感情的な成長に欠かせない要素となるのです。
※出典:「幼児教育の無償化の論点」平成21年3月30日 文部科学省幼児教育課


その前の0~2歳頃の関わりが成長の土台を作る

2~3歳の脳の発達の土台を作るのが、0歳から2歳までの期間です。生まれて間もない頃は、環境や経験によって脳の神経回路が構築され、刺激に対する感受性がピークに達します。この時期に親子でのコミュニケーション活動や豊かな経験が、言語能力や社会性の基盤を築くとともに、五感を通じた多様な刺激が認知の発達を促すのです。
また、安全な環境での身体活動は、運動能力や自己認識の発達に重要な役割を果たします。0歳の幼児教育は単に学問的な知識を前倒しで教え込むことではなく、子どもの全人的成長をサポートするためのものと考えるべきであり、0歳からの教育活動がその土台を作ることに他なりません。


「第一次認知革命」が起こる生後10ヶ月頃からの関わりが特に大事!

生後10ヶ月頃は、「第一次認知革命」と呼ばれる大切な時期で、子どもの脳が急速に発達し、周囲の世界との関わり方が大きく変化すると言われています(※)。 この時期になると、子どもは物事を記憶し、見えないものの存在を理解できるようになり、想像力が豊かになります。例えば、おもちゃの車で遊ぶなど、具体的なものを使って抽象的な概念を理解する能力が芽生えてくるのです。
つまり、生後10ヶ月に経験する多様な活動や交流が、子どもの認知的、言語的、社会的能力の発達を促すことになります。こうした子どもの発達を支え、上手に促すためには、親御様や保育者からの適切な関わりと刺激が欠かせません。
※出典:乳幼児の論理的思考の発達に関する研究 ―自発的活動としての遊びを通して論理的思考力が育まれる―


0歳から幼児教育をスタートするメリット

子どもの成長において0歳という初期段階からの教育は非常に大切です。0歳からの幼児教育を行うことで、子どもの能力を最大限に伸ばす機会を得ることができます。
といっても、ここで言う「教育」とは、何度かお伝えしているように“知識の詰め込み”ではありません。「教育」という言葉に身構えたり焦ったりすることなく、ここでは0歳から幼児教育をスタートするメリットを以下の4つの側面から見ていきましょう。

●脳の発達を促すことができる
●心や感情を育むことができる
●言語能力(ことば)の発達につなげられる
●周りとの関り・社会性を養うことができる

それでは1つずつみていきます。


脳の発達を促すことができる

生まれて間もない新生児期を含む0歳は、脳の成長と発達が極めて活発に行われる時期です。この時期は、視覚や聴覚、触覚など五感を刺激することによって赤ちゃんの脳が活性化され、発達を促進できることが分かっています。
そのため、このタイミングで適度な刺激を与えてあげることにより、脳の神経回路が豊かになり、学習や記憶の土台が築かれるのです。
具体的には、幼児教育を通じて、色や形、音といった多様な視覚的・聴覚的刺激を与えることで、思考力や問題解決能力の基礎を形成します。また、モノに触れることで触覚が発達し、物理的世界への理解を深めることができるのです。
しかし、0歳児が自分でできることは限られています。だからこそ、この時期は「周りからの刺激」が重要。親御様や周囲の方が積極的にコミュニケーションを取り、脳の発達を促してあげることが大切なのです。


心や感情を育むことができる

心や感情を育むことができるのも、0歳児の幼児教育で得られるメリットのひとつです。この時期に、親御様や周囲の大人との愛情ある触れ合いの中で、安心感や自己肯定感を身につけられれば、心や感情の健康的な発達に繋がります。
とはいえ、0歳の頃に目に見えて大きな変化が現れるとも限りません。ただ、幼児教育では、子どもが自己表現を学ぶことで、「嬉しい」や「楽しい」など、自身の感情を自由に表現することができるようになります。
こうした経験が、子どもの各成長段階において、社会的な場面で適応する能力や、他者との協力やいい関係を築く土台となるでしょう。


言語能力(ことば)の発達につなげられる

0歳からの幼児教育は、言語能力の向上にも大いに役立ちます。当然のことですが、0歳児に幼児教育をおこなったからと言って、すぐに言葉を理解し、話せるようになるというわけではありません。あくまで、“言語能力の基礎づくり”と考えてください。
実際、赤ちゃんが少しずつことばを理解し、意味のあることばを話し始めるのは1歳頃からです。この時期以降の言語能力の発達を築くのがまさに0歳児の期間。0歳の頃に親御様が積極的に言葉かけをおこなうことで、それ以降の言語能力に大きな変化が出ると言われています。
大人が赤ちゃんに向けて話す言葉から、ことばの理解の基礎が築かれ、やがては話す、読む、書く能力へと発展していくため、日常のコミュニケーションや言葉かけは後の言語能力発達に欠かせない要素となるのです。


周りとの関り・社会性を養うことができる

0歳からの幼児教育を通じて、他者との関わり方や社会的スキルを学ぶことができるのもメリットのひとつです。
0歳はまだことばを理解できているわけではないものの、表情や声に対する反応を通じて、人との関わり方を少しずつ理解するようになります。その後、成長に伴って、同年代のお友達との遊びから、協力すること、順番を待つこと、共感を示すことなど、社会的な行動規範を学びます。
0歳からの幼児教育で培われた社会性は、幼稚園や学校といった集団生活においても重要な役割を果たすのです。


0歳の幼児教育方法|具体的に何をすればいい?

0歳の赤ちゃんにとって、「遊び」が「学び」です。この時期には、様々な経験を通じて感覚や認知の発達を促し、親子の絆を深めることができる活動を取り入れてみましょう。
以下に、0歳の幼児教育方法として具体的な活動をいくつか挙げ、それぞれについて解説していきます。


音を楽しむ

0歳の子どもにとって音は大きな学びの源です。生まれて間もない頃は、まだ目がよく見えないため、音を通じて世界を感じとります。歌を歌う、優しいメロディーをかける、またはおもちゃで音を鳴らすことで、赤ちゃんの聴覚刺激は促され、言語発達の基盤を築くことにつながります。
また、親御様が直接子守歌を歌うことも安心感を与えるため効果的。そのほか、市販されている絵本には、音が鳴るものや、簡単な楽器おもちゃなどもあり、言葉が理解できない赤ちゃんでも楽しみながら音に触れ合う体験が可能です。
音楽を楽しむ活動は、感覚の発達だけでなく、情緒の安定にも寄与します。


絵本の読み聞かせをする

絵本の読み聞かせは、0歳児の感性や言語能力の発達に大変効果的です。特に、カラフルな絵と単純なストーリーは、赤ちゃんの注意を引き、視覚的な刺激を与えます。
さらに、読み聞かせる際の親御様の温かい声のトーンやリズムは赤ちゃんの聴覚を刺激し、将来的な言語習得に役立ちます。定期的に読み聞かせることで、親子の絆を深めると同時に、言葉への感受性や想像力の基礎を育てることが可能です。絵本の読み聞かせは、0歳から始めることが推奨されます。


積極的に体を動かす

0歳児の発達において、体を動かすことも非常に大切です。体を動かすことは、筋肉の強化やバランス感覚の向上、身体的協調性を高めるのに役立ちます。
例えば、やわらかいマットの上での「お腹寝」は、首を持ち上げる訓練になります。また、優しく手足を動かしてあげることで、関節の柔軟性を高め、後のハイハイや歩行を促進させます。
肌と肌の触れ合いは、赤ちゃんの心の発達にも良い影響を与えるため、こうした活動を日常の中で自然に取り入れられるとよいでしょう。


手指を使った遊びを取り入れる

0歳児にとって、手指を使った遊びは無限の可能性を秘めています。第2の脳とも呼ばれる指先には豊かな感覚が詰まっており、遊びを通じて脳を活性化させ、柔軟な思考や協調性を育むことができるのです。
例えば、シンプルな積み木遊びも創造力や問題解決能力を養います。また、ブロックなどの活動は、手先の器用さを高めるとともに、創作活動における自己表現の土台を築きます。
ぬいぐるみや布製のおもちゃで遊ぶだけでもOK!手指を使った遊びを取り入れ、0歳児の心と体の発達を全面的に支援しましょう。


知育玩具・おもちゃを活用する

知育玩具やおもちゃは、0歳児の感覚的な発達を促し、楽しみながら学習の基礎を育むことができる神ツールです。色鮮やかなものや様々な感触を持つおもちゃは、視覚や触覚を刺激し、子どもの好奇心を引き出します。また、音の出るおもちゃは、聴覚の発達と音に対する反応を養います。
例えば、ラトルやソフトブロック、簡単なパズルなどは、0歳児が握ったり振ったりすることで感覚を探求するのに適しています。これらのおもちゃは、子どもが遊びの中で世界を知り、さまざまな能力を向上させるのに最適です。
ただし、知育玩具やおもちゃを活用する際は、「安全性」に注意が必要です。市販のものなら、推奨年齢を確認したり、安全を示すマークがついているものを選ぶとともに、小さな部品などがないかよく確認しましょう。
また、お部屋を安全に遊べる環境に整え、子どもが安心して探索できるようにすることも重要です。


親御様がたくさん話しかける

親御様が赤ちゃんに話しかけることは、0歳児の幼児教育では特に推奨される方法の一つです。この簡単な行動は赤ちゃんの言語能力の発達に密接に関わるだけでなく、親子の絆を深める効果もあります。
赤ちゃんにとって、オムツを替える、ミルクを与えるといった日常の一つひとつの瞬間が、実は大きな学習の機会です。赤ちゃんの名前を呼ぶことから始め、目の前にある物や行動を伝えるのも効果的です。
例えば、「今日はいい天気だね」「このおもちゃ、きれいな色してるね」「これ、おいしいね」など、赤ちゃんの目が追いやすいもの、興味を持ちそうなものを話題に出すとGood!これらの日常的なコミュニケーションは、赤ちゃんが言葉の意味やその背後にある感情を学ぶ基盤となります。
さらに、“抱っこしながら”話しかけると、信頼感や安心感を与えられ、赤ちゃんとの絆もより深まるでしょう。


これらの活動に取り組むことで、0歳から無理なく幼児教育を始め、子どもの成長を全面的にサポートできます。ご紹介したものは、あくまで代表例。親御様がどんな活動を取り入れるにしても、子どもの興味や反応を観察しながら一緒に楽しむ心を忘れないようにしましょう!


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

 

0歳の幼児教育で大切にしたいこと・心構え

0歳児の幼児教育で大切にしたいのは、主に以下の3つです。

・親子の触れ合いで心を育てる
・成長に欠かせないたくさんの体験をさせてあげる
・早く始めることにこだわらない

1つずつみていきましょう。


親子の触れ合い・スキンシップで心を育てる

0歳児の幼児教育において、知能や技能の発達と同じくらい重要なのが「心」の育成です。この時期における親子の触れ合いは、安心感や愛情を感じる基盤を作ります。
抱っこやスキンシップは赤ちゃんに安定した精神状態を与え、その後の社会性の発達にも良い影響を及ぼします。また、言語能力や自己認知の発達の促進にも有効です。
親御様が優しく語りかけたり、一緒に遊んだりすることで、子どもはコミュニケーションの初歩を学ぶことができるでしょう。日常的なスキンシップやコミュニケーションは、0歳からの幼児教育の中で大切にしたいポイントです。


成長に欠かせないたくさんの体験をさせてあげる

0歳児にとって、特に感覚を刺激するような新しい体験は、脳の発達に良い影響を与えるとされています。そのため、多くの体験を通して、子どもの五感を刺激し、認知的な発達を促すことが重要です。
例えば、自然の中での散歩は視覚や聴覚、触覚を通して季節の変化を肌で感じさせることができます。また、さまざまな材質のおもちゃを手に取ることで触感を楽しんだり、水遊びを通じて水の感触や温度を体験することもできます。
これらの体験は、ただ楽しいだけでなく、感覚の発達にもつながります。赤ちゃんとのコミュニケーションを図りながら、新しいことへの好奇心を育て、多様な環境に触れさせることが、0歳からの発達を促す重要なステップです。


早く始めることにこだわらない

幼児教育を早い時期から始めることが注目されていますが、早い段階で教育を始めることに過度にこだわる必要はありません。0歳児の場合、まずは周囲の人々との安定した関係を築くことが成長の基盤となります。
心地よい親子の絆が形成されれば、好奇心や学習意欲は自然と芽生えてきます。焦らずに、子どもの興味を引く活動を取り入れつつ、子どものペースを尊重することが大切です。
親子での遊びや日々の生活の中で、楽しみながら学びの機会を提供することが、最も効果的な幼児教育のスタートと言えるでしょう。


0歳児の幼児教育に関する注意点

最後に、0歳児の幼児教育に関する注意点をご紹介します。

・子どもの月齢や発達段階に合わせた教育内容を重視
・知育玩具・おもちゃの誤飲に注意する
・過剰な教育の落とし穴

1つずつみていきましょう。


子どもの月齢や発達段階に合わせた教育内容を重視

0歳児の成長は著しいものです。とはいえ、個人差が大きく表れる時期でもあります。そのため、子どもの月齢や発達段階に合わせた「その子なりの」教育を取り入れることが非常に重要です。
生後数ヶ月では、視覚や聴覚を刺激するような活動が効果的であり、赤ちゃんが周りの環境に興味を持ち始めるこの時期に適した教育内容が必要になります。
月齢ごとに注目すべき発達の特徴があり、それに即した遊びや教育方法を選ぶことで、自然と赤ちゃんの能力を引き出すことができるのです。
幼児期に培われる感覚や認識の基礎は、その後の学習にも大きく影響するため、月齢や発達段階を理解し、それに合わせた教育を計画的に行いましょう。


知育玩具・おもちゃの誤飲に注意する

知育玩具やおもちゃは、0歳児にとって好奇心を刺激し、様々な能力を育む素晴らしいツールですが、同時に誤飲のリスクが伴います。
特に、0歳児は口に物を入れることで世界を探求するため、小さな部品があるものは特に注意が必要です。選ぶ際には、大きさや形状を確認し、誤飲しにくいものを選びましょう。
また、規格に適合した安全な知育玩具やおもちゃを選ぶこと、定期的に点検を行い損傷や破損がないかを確認してください。子どもが安心して遊べる安全な環境づくりも親御様の重要な役割です。


過剰な教育の落とし穴

子どもへの教育熱心な姿勢は素晴らしいものですが、過剰な教育は逆効果になる可能性があります。0歳児にとっては、まず感覚を通じた基本的な体験が重要であり、無理に知的能力を伸ばそうとする必要はありません。
また、過度なカリキュラムは子どものストレスを高め、興味や好奇心を損なうことも。子どもが楽しめる範囲での活動を心がけ、強制ではなく、子どものペースに合わせた教育を行うことが大切です。
無理な早期教育ではなく、子どもの成長に合わせた適切な刺激とサポートが、長期的な学習意欲の育成・心や体の健やかな成長に欠かせません。


「0歳からの幼児教育」に関するよくある質問

最後に、「0歳からの幼児教育」に関するよくある質問をご紹介します。


赤ちゃんの幼児教育はいつから始めればよいですか?

赤ちゃんの幼児教育は、生後すぐから始めることが推奨されます。この時期は脳が急速に発達し、言語や社会性の基礎が形成される重要な段階です。
0歳からの教育では、赤ちゃんが見たり聞いたり触れたりするなど、さまざまな経験を通じて脳の発達が促されます。親子の密な関わり合いを通じて、言葉や感情表現の基礎を築くことが可能です。
また、それが赤ちゃんの将来的な学習への好奇心や人との関わり方に肯定的な影響をもたらすと考えられています。


0歳児の教育のねらいは何?

0歳児の教育のねらいは、身体的な発達はもちろん、感覚や認知の成熟を促すことにあります。0歳は脳が非常に柔軟で、早期からの適切な刺激が、言語や社会性の土台を築くのに重要です。
この時期の子どもは、見たり聞いたり触れたりすることで、脳の発達や感覚の成熟が大きく促されるため、親子でのコミュニケーションやおもちゃなど、自然な形での学びと発達を促進する環境を整えてあげましょう。


0歳の頃にしておくべきことは?

0歳児にとって最も大切なのは、親子でのコミュニケーションや豊かな感覚経験を積むことです。具体的には、

●音を楽しむ
●絵本の読み聞かせをする
●積極的に体を動かす
●手指を使った遊びを取り入れる
●知育玩具・おもちゃを活用する
●親御様がたくさん話しかける

といった経験を心がけましょう。


0歳からの教育に関するおすすめの本は?

0歳からの教育をはじめるにあたって読んでおきたいおすすめの本は、以下の通りです。
いずれも0歳から親御様ができることが具体的に記載されており、育児の悩みの解決や、これから行動すべきことが見えてくるかもしれません。

●0歳からの母親作戦 子供の心と能力は0歳で決まる(著/井深大)
●3000万語の格差 赤ちゃんの脳を作る、親と保育者の話しかけ(著/ダナ・サスキンド)
●マリア・モンテッソーリ 0歳からの教育の尊さ(著/保田恵莉)
●1日30分間「語りかけ」育児(著/サリー・ウォード)


0歳の教育で使えるおすすめのおもちゃは?

0歳児の教育に適したおもちゃは、五感を刺激し、安全な素材で作られているものがおすすめです。
例えば、音を楽しめる「ラトル」、柔らかい布製の「絵本」、大きなパーツの「積み木」、音楽が流れるおもちゃなどが挙げられます。
これらのおもちゃは、視覚や聴覚、触覚を通じて赤ちゃんの好奇心を刺激し、身体的な動きや言語能力の発達をサポートします。


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

 

 

0歳からの幼児教育を無理なく始めて子どもの成長をサポートしましょう!

0歳の子どもは無限の可能性を秘めており、その発達をサポートする幼児教育の役割は非常に大きいものです。とはいえ、無理に始める必要はありません。
子どもの発達段階や興味に合わせて楽しく取り入れていくことが重要です。本記事を参考に、親子で一緒に楽しめる時間を作り、豊かな成長へとつなげましょう。
なお、0歳の幼児教育の一環として、様々な刺激に手軽に出会える知育玩具・おもちゃの利用もおすすめです。
当社「And TOYBOX」では、知育玩具・おもちゃのサブスクサービスを提供しております。ご興味がおありの方や気になることがある方は、ホームページ上の「LINEでお問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください!

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン