おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

知育に役立つ!生後3ヶ月向けおすすめおもちゃ15選!発達段階を踏まえた選び方もご紹介
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 知育に役立つ!生後3ヶ月向けおすすめおもちゃ15選!発達段階を踏まえた選び方もご紹介

子育て情報 POSTED / 2022.07.14

知育に役立つ!生後3ヶ月向けおすすめおもちゃ15選!発達段階を踏まえた選び方もご紹介

生後3ヶ月の子どもは徐々に身体が成長してきて、できることが増えてくる時期です。いろんなことに刺激を受け、吸収しながらめまぐるしいスピードで成長していく子どもにとって、そのときに与える「おもちゃ」はいい刺激となり子どもの成長のプラスになる大事なアイテムです。
しかし、3ヶ月の子ども向けのおもちゃはどういうものがいいの?と疑問に思われるママパパもいらっしゃるはずです。そこでこの記事では、3ヶ月の子ども向けのおもちゃをご紹介していきます。

 

– 3ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃの選び方5つ –

●五感を刺激するおもちゃがGood
●カラフルなものは興味を引きやすい
●握りやすさも重視
●音の出るおもちゃを選ぶ
●安全性をチェック

 

 

▼この記事でわかること

●生後3ヶ月の赤ちゃんの一般的な成長段階が分かる
●生後3ヶ月の赤ちゃんはできることが増える!(➀ものを握る②目で追いかける③音に興味を示す④なめなめする)
●3ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃの選び方もご紹介
●3か月の赤ちゃん向けのおもちゃのジャンルは5つ!(➀ガラガラ(ラトル)②モビール③プレイジム④布絵本⑤かみかみ)
●【種類別】3ヶ月向けおすすめおもちゃ15選
●我が子に合ったおもちゃ選びで五感を刺激してあげましょう!

 

 

ぜひおもちゃ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

目次



3ヶ月ってどんな時期?

首がすわる

首まわり筋力が発達ししっかりしてくるため、うつぶせにすると腕で支えて頭を少し持ち上げられるようになります。

 

授乳のリズムが整ってくる

だんだん夜にまとまって眠るようになり、日中起きている時間が長くなってきます。そうした生活リズムができてくることで、授乳のリズムも整ってきます。

 

声を出して笑うことも

ママ・パパや周囲の人が笑うとにっこり笑い返したり、抱っこしたりあやしたりすると機嫌がよくなり、声を出して笑うことも増えてきます。

 

たそがれ泣き

はっきりした理由もなく夕方になると突然泣き続けることがありますが、その「たそがれ泣き」は成長の一過程。成長するにつれてなくなるものなので、抱っこしたり、あやしたりして乗り切りましょう。



おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

3ヶ月の赤ちゃんができるようになること

ここからは、3ヶ月の赤ちゃんができるようになることをまとめていきます。主に「おもちゃ遊び」と関係することを挙げています。ただし、あくまで目安です。
個人差が大きい時期でもあるため、周りと比べて遅れているな、これはできていないなと思っても、全く気にする必要はありません!むしろ、ここからの成長が楽しみ!というようにプラスに捉えながら見てみてください。

 

➀ものを握る

首がすわることによって、手の動きも器用になってきます。手を使うことに慣れ、両手を上手に動かしたり、握る力もついてきたりします。自分で見て気になる、興味があるものを手に取って確かめるなど、自発的な動きができるようになるのも特徴です。
そうした子どもの探求心を尊重し、子どもが興味を引くようなおもちゃを用意してあげられるといいですね。また「触覚」も発達してくるため、ザラザラ、ふわふわ、つるつるなど肌触りの異なる素材のおもちゃ等で、「素材による手触りの違い」を楽しめるようになります。

 

②目で追いかける

生後3ヶ月頃には「視力」が発達してくるため、今までぼんやりとしか見えていなかったものも、自分に近いものならばはっきりと見えてくるようになります。
メリーやガラガラなども、少しずつはっきりと見えるようになるので、視界に入ったものを目で追うようになる「追視」も徐々にできるようになってくる時期です。目で見て「色」や「動き」を捉えることができるようになるので、カラフルなものやゆっくり動くおもちゃなどで視覚を刺激してあげましょう。

 

③音に興味を示す

赤ちゃんは生まれる前から音は聞こえており、聴覚は新生児のときからすでに発達しています。しかし、聞こえてくる音を「情報」として認識するようになるのが生後3ヶ月頃なのです。
そのため、これまで呼びかけてもぼんやりしていた赤ちゃんが、音のする方を見たり、話しかけると声を出して反応してくれるようになったり、笑ったり、いろんな反応を見せてくれるようになります。そのため、優しい音の鳴るおもちゃを活用して遊ぶことで、聴力や脳の刺激にもなり、コミュニケーションもより一層楽しくなるはずです。

 

④なめなめする

手の発達に伴って、ものを口に運んでなめるようになるのも赤ちゃんらしい大きな特徴です。例えば、つるつるしている、ざらざらしている、柔らかい・硬いなど、さまざまなものを口に入れて、口でものを認識・把握していきます。
自分の手や指先を使って動かすことは小さな子どもにとって、自分を含め、ものの動きを学ぶことにもつながります。手先の動きは脳の活性化にもつながるため、指先を使うおもちゃや行動を促してあげるといいでしょう。



おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

 

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方5つ

生後3ヶ月の赤ちゃんは、急速に感覚が発達し始める大切な時期。この段階で与えるおもちゃは、その発達を促すきっかけとなり得ます。それには適したおもちゃ選びが重要!
そこで、ここからは、3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃの選び方を5つご紹介いたします。


五感を刺激するおもちゃがGood

生後3ヶ月の赤ちゃんは、周囲の世界に対する好奇心が一気に増します。この時期に五感を刺激するおもちゃを与えることで、赤ちゃんの脳や感覚発達が促進されます。
具体的には、このあとお伝えするような五感を刺激できるおもちゃを選ぶとよいでしょう。


カラフルなものは興味を引きやすい

生後3ヶ月になると赤ちゃんはより多くの色を識別できるようになります。そのため、鮮やかでカラフルなおもちゃを選びましょう。
鮮明な色のおもちゃは赤ちゃんの視覚を刺激して注意を引きやすく、色の区別や視覚的認知の発達を助けます。


握りやすさも重視

握る動作を試みるようになるこの時期は、握りやすい形状で、小さな手にフィットしやすいおもちゃを選んであげるとよいでしょう。
特に柔らかくて軽い素材のおもちゃは、赤ちゃんが自分で掴んだり、操作したりするのに理想的であり、手指の運動能力の発達も促せます。


音の出るおもちゃを選ぶ

ガラガラやオルゴールなどの優しい音色を奏でるおもちゃは、聴覚の発達を助け、赤ちゃんが原因と結果の関係を学ぶのにも役立ちます。
また、自分で動かして音が出る発見は、赤ちゃんの探求心・好奇心をより高めてくれるでしょう。


安全性をチェック

赤ちゃん向けのおもちゃを選ぶ際は、安全性を最優先しましょう。生後3ヶ月の赤ちゃんは、おもちゃを口に入れることで世界を探求しようとするため、誤飲や窒息のリスクがない素材、壊れにくい、破れにくいものを選ぶことが重要です。
STマークなどの安全基準を満たしたおもちゃを選び、定期的に洗浄して清潔を保つことで、安心して遊ばせられます。

 

3か月の赤ちゃん向けのおもちゃ

ここからは、3ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃをまとめています。おもちゃの種類ごとに、人気のおもちゃをご紹介していきます。ご自分の子どもが興味を引きそうなもの、どういう刺激を与えたいかなどを頭において、気になるおもちゃをぜひチェックしてみてください。

 

➀ガラガラ(ラトル)

「ガラガラ(ラトル)」は、手で握る・音を聴く・口に入れるなど、赤ちゃんの自発的な行動、好奇心を満たしてくれるうえ、手の動きや聴覚、視覚の発達に役立つものが多く販売されています。

 

オーボール ラトル

0歳児の定番おもちゃと言っても過言ではないのが、この「オーボールラトル」です。ボールの至る所に穴が空いているため、まだまだ指先が器用でない子どもでも掴みやすく、握る・転がす・振って音を鳴らすという、知育にとっても大事な要素が詰まっています。
カラフルな色とガラガラの音が五感や好奇心を刺激!振ると音が鳴るのでまだ1人で遊べない頃からガラガラとして活用可能なうえ、自分で持って音を鳴らしたり、転がして遊んだりと3ヶ月を過ぎても長く使えるアイテムとしても人気です。ベビーカーやチャイルドシートなどに取り付けて、お出かけ先で活用しているという声も多く、場所を選ばず大活躍しています。
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/dadcco/pg-or/

 

がらがら ラトル 10 PCSセット

ボール、動物、携帯電話、キャンディー、ベビーラッパの形をしたものなど豊富なおもちゃ10個が入ったセットです。どれも握るのが難しい小さな赤ちゃんの手でも握りやすく、どれも鮮やかな色合いが特徴。また、それぞれ異なる触感や、振ると音が鳴る仕掛けがあり、赤ちゃんの「見る」「聴く」「触る」「たたく」「掴む」「投げる」といった五感をバランスよく刺激できるアイテムです。
遊びながら手や指の運動ができ、歯固めとして活用もできるなど、いろんな感覚を刺激する手遊びおもちゃがたくさん揃っているので、飽きずに夢中になって遊んでくれるでしょう。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A3-%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A3-%E6%AD%AF%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%8A%EF%BC%86%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B081SP8RC1/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2QGXZRQLKPCGD&keywords=%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB%2B3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652714072&sprefix=%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB%2B3%E3%83%B6%E6%9C%88%2Caps%2C173&sr=8-10&th=1

 

ブライトスターツ ガラガラ バーベル・ラトル

カラフルなビーズが入った、バーベルのような形をしたラトルです。手で持って振れば、ビーズが動いて音がして子どもの聴覚を刺激。また、片方の内側がミラーになっており、のぞきこむと自分の姿が写ります。
ミラーは自分自身の動きを確認するためのチャンスを赤ちゃんに与えるおもちゃです。自分には手や指、足、顔がついているんだ!という発見を楽しみながら、手指のトレーニングや視覚を鍛えるのにピッタリ!握ったり、振ったり、のぞきこんだりして、赤ちゃんが目と耳で楽しめるラトルです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Bright-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB-Kids-II/dp/B000ZYM8SS/ref=sr_1_34?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2QGXZRQLKPCGD&keywords=%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB+3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652714533&sprefix=%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AB+3%E3%83%B6%E6%9C%88%2Caps%2C173&sr=8-34

 

②モビール

3ヶ月頃になるとこれまで以上に「視力」が発達していきます。それに伴い、「モビール」のようなゆらゆらとゆっくり動く・予測がつかない動きをするおもちゃは、「追視」の練習にもなり、赤ちゃんが飽きずに楽しみながら、視力や手足の機能の発達を促してくれます。
近年幼児期の教育法として人気を集めている「モンテッソーリ教育」でも薦められている期待のおもちゃです。

 

ゴルネスト&キーゼル モビール エレファント

生まれたばかりの赤ちゃんにはベッドメリーとして、月齢が上がればモビールとして、長く活用できるアイテムです。癒しを与えるベッドメリーとして、ゆらゆら動くゾウのモビールを目で追うことで、視覚の発達や脳の発達、色の認識力の向上を手助けします。
また、こもり効果、泣き止み効果などの役割も! 見て、触ってみることで赤ちゃんは五感を発達させ、やがてくる幼児期の生活の基礎をつくるきっかけとなります。木製ならではのぬくもりや、触れ合ったときのカラカラとした優しい音もよく声が上がる人気の理由です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Gollnest-Kiesel-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%90G52904%E3%80%91/dp/B01C66UV40/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HFV1SL4CL4OS&keywords=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB+3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652714874&sprefix=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%2Caps%2C185&sr=8-3

 

フレンステッド モビール  つばめ

風を感じない室内でも微かな空気の流れでゆっくりと動き出す「フレンステッドモビール」です。デンマークの手工芸であるモビールの伝統を守り、熟練の技で絶妙なバランスを保ちながら動き続けるように作られているので、赤ちゃんも飽きずに目で追い視覚の発達をサポートします。
「動きが単調ではないので飽きない」、「家の雰囲気を柔らかくしてくれて、とても愛らしい存在」という声もあり赤ちゃんにはもちろん、ご家族にも人気のあるおもちゃです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/FLENSTED-mobiles-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-Flying-Swallows/dp/B01MS48HXU/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HFV1SL4CL4OS&keywords=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB+3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652714874&sprefix=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%2Caps%2C185&sr=8-7

 

Okawari Home モービル 木製 フェルトウール

天然木(ブナ)で作られた小鳥のデザインと、ふわふわ羊毛ボール製のモビールは、見た目も手触りもぬくもりがあり、心がほっこり癒されます。ほんの少しの風でゆらゆら動くモビールは目で追いやすい大きさと色で、赤ちゃんの視覚を刺激します。また、空中に浮かぶ世界観を楽しみながら、想像力や感性を育ててくれます。
さらに、色の認識力をアップするための4種類の色使い、様々な色・形、優しい鈴の音色など、赤ちゃんの視覚や聴覚などの五感を刺激できるデザインが魅力です。ベビーカーやベビーベッドの上に簡単に取り付け可能な点もポイントで、家はもちろん外出先でも使っているという方も多いようです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Okawari-Home-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B07T1914PR/ref=sr_1_21_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=HFV1SL4CL4OS&keywords=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%2B3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652715360&refinements=p_72%3A82375051&rnid=82373051&s=baby&sprefix=%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%2Caps%2C185&sr=1-21-spons&smid=A3OWZF9WD3WQG1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExR0RDUE1NNUdUQjZRJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMzQzOTk4MllQT04yOUtYMFE3WiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyUEhaU0NTSFBWQ0RKJndpZGdldE5hbWU9c3BfbXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ&th=1

 

③プレイジム

「プレイジム」は、カラフルなおもちゃや興味のあるものを目で見て楽しんだり、実際に手を伸ばして触ったり、音が出るもので聴覚の刺激になったりと、子どもの様々な感覚に働きかけます。
また、興味を持ったものに自然と手を伸ばしたり、身体を揺らしてみたり、触れたい一心で自分の身体を動かすことを覚えていき、試行錯誤しながら向き合うことで、遊びを通じて集中力や想像力のアップにも期待できます。

 

フィッシャープライス(fisher price) あんよでキック!

赤ちゃんの五感・好奇心を刺激する要素がたくさん詰まった、夢中になれる仕掛けがいっぱいの0歳から3歳まで成長に合わせて遊べるプレイジムです。赤ちゃんが寝ころんだまま、吊り下げられたおもちゃを眺めたり、触れたりして遊ぶことができ、身体・頭・心をバランスよく育みます。
付属のピアノは手でも足でも演奏可能。また、日本語と英語のバイリンガル仕様で、計60以上の歌やメロディ・動物の鳴き声等が入っており、聴覚の発達にも言葉覚えにも最適。カラフルな色合いのジムは、子どものお気に入りの指定席になること間違いなしです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-MATTEL-FWT10-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-4WAY%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B8%E3%83%A0/dp/B07FK8Y5T5/ref=sr_1_2?qid=1652712583&refinements=p_n_age_range%3A2123034051&s=baby&sr=1-2

 

ひつじのショーン アクティビティプレイジム

ひつじのショーンがデザインされた、落ち着いた色合いでインテリアにもマッチするプレイジム。アーチ、マットの計13箇所におもちゃを取り付けることができるうえ、取り外しも可能なので持ち運んで遊ぶことも可能です。
星と雲のおもちゃは押すと音や音楽が流れたり、ショーンのお腹にはミラーがついていて、引っ張るとブルブル震えながら戻っていったり、マットにはカサカサ音のなる葉っぱやリボンなど仕掛けもいっぱいで、赤ちゃんが五感をフルに使って遊べます。ねんね期、はらばい期、おすわり期など赤ちゃんの成長過程に合わせて長く使えるというのも多くの方に選ばれているポイントです。
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-79801/

 

ホップル ベビージムセット

木のぬくもりを感じる、ナチュラルな色合いが魅力のプレイジムです。優しい柔らかい雰囲気の色合いと、異素材を組み合わせたハンギングトイは赤ちゃんの五感を刺激します。最初のうちは吊り下がっているおもちゃを揺らすと目で追うようになり、月齢が進むと自分の意志で手を伸ばしておもちゃに触れようとするなど、赤ちゃんの成長に寄り添ってくれるアイテムです。
ハンギングトイを口の中に入れて触感や大きさなどを確かめてみたり、握ったり、振ってみたり、音を鳴らしてみたり、遊び方も自由で、シンプルで自然な木のぬくもりが赤ちゃんの創造力を養います。デザイン性が高くお部屋のインテリアを邪魔しないという点も親御様に喜ばれています。
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/hoppltown/10000227/

 

④布絵本

「布絵本」は、目で見て楽しむことはもちろん、商品によっては音が出て聴覚へのいい刺激にもなります。また、手触りが異なる素材の仕掛けなどがある絵本もあり、手触りの違いを楽しむこともできます。親子で一緒に読むことでコミュニケーションにも役立ち、子どもの健やかな心を育むのにも最適です。

 

フィッシャープライス(fisher price) サンリオベビー ふかふか布えほん

に、様々な触り心地の仕掛けや触るとカシャカシャ音やキュ!キュ!と鳴るゆかいな音は、子どもの視覚、聴覚、触覚などの感覚を育てるのにピッタリです。
また、ミラーをのぞきこむとかわいいお顔を発見できたり、イチゴ型の歯がためは他のページへも移動できるので絵本のポケットに入れたり、出したりして遊ぶこともでき指先のトレーニングにもなります。「五感刺激」と「対話」を取り入れたおもちゃは、知育に力を入れたいとお考えの方に最適です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-fisher-price-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%B5%E3%81%8B%E5%B8%83%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%80%900%E3%82%AB%E6%9C%88-%E3%80%91%E3%80%90%E7%9F%A5%E8%82%B2%E7%8E%A9%E5%85%B7%E3%80%91%E3%80%90%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%80%91%E3%80%90%E6%AD%AF%E5%9B%BA%E3%82%81%E3%80%91GXC11/dp/B0923H6L35/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8&th=1

 

カシャカシャ布えほん カラフルちょうちょ

ふかふか・カシャカシャ手触りの布絵本。ページをめくるたびに楽しめるカシャカシャ音・いろんな色を使ったカラフルではっきりとした色使いが特徴です。ピンク色のりんごの形をした歯固めも付いています。
また、ママパパの読み聞かせ用対話付きのため、親子のコミュニケーションをとることができるのもポイントのひとつで、子どもの豊かな心を育みます。水洗いも可能なのでいつも清潔に保てますし、おでかけ用ストラップ付きなので外への持ち運びにも便利です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Ks-Kids-%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E5%B8%83%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87-TYKK50344/dp/B07FYZ2RGV/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3OQ32JC44DAI9&keywords=%E7%B5%B5%E6%9C%AC+3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652715892&s=baby&sprefix=%E5%B8%83%E7%B5%B5%E6%9C%AC%2Cbaby%2C158&sr=1-7

 

Richgv 布絵本

カラフルな色使いとゆかいな音やミラー、歯がためもついた布絵本です。ページをめくる度に新しい発見があり赤ちゃんの興味を引き、飽きさせません。他の絵本にプラスしている機能と言えば、これからの生活で役立つ動きの練習ができる点。
例えば、時計で時間を認識する、靴紐の結び方、ベルトの緩め、ジッパーを開ける、ドアを開ける、ボタンの押下など、さまざまなアクティビティが含まれているので、遊びながら学ぶことができるというメリットがあります。月齢、年齢があがっても長く楽しめるおもちゃです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Richgv-%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%81%8B%E3%81%91%E5%B8%83%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E5%B8%83%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83/dp/B08CBSXY1W/ref=sr_1_33?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3OQ32JC44DAI9&keywords=%E7%B5%B5%E6%9C%AC%2B3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652716274&s=baby&sprefix=%E5%B8%83%E7%B5%B5%E6%9C%AC%2Cbaby%2C158&sr=1-33&th=1

 

⑤かみかみ

かみかみは、手で握ったり、口に入れたり、噛んだりして活用できます。かみかみ専用のものもあれば、かみかみ・歯固めに使えるラトルなども多く販売されています。

 

DISONmama(エジソンママ) 歯がため カミカミBaby バナナE

可愛らしいバナナの形をした、どこを噛んでも大丈夫なやわらか素材の歯がためです。離乳時期の「吸う」から「噛む」への移行トレーニングに最適で、唇や歯ぐきに刺激を与え、噛む感覚を学びます。
また、バナナの皮の特徴的な形により、口の奥深くに入ることを防いでくれて安心なうえ、ブラシの凹凸が歯ぐきのマッサージとなり、むずがゆさも解消してくれます。これまで危険という意見がありましたが、それも利用していない方がイメージで思われている方が多く、今では改善されているため安心ですし、安全性の高さを評価している声も多く見られます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/E3-82-A8-E3-82-B8-E3-82-BD-E3-83-B3-EDISON-E6-AD-AF-E3-81-8C-E3-81-9F-E3-82-81-E3-82-AB-E3-83-9F/dp/B07C6C53QG/ref=dp_ob_title_baby

 

リッチェル歯がため かめさん

楽しく遊びながら、噛む・握るというトレーニングができる歯固めです。小さな赤ちゃんでも握りやすい持ち手つきで、歯ぐきにやさしい素材でできており、凹凸が歯ぐきやくちびるを刺激します。また、振ると優しいシャカシャカ音が聞こえてきて、手・口・耳をバランスよく刺激し、発達を促します。
電子レンジ消毒・煮沸消毒・薬液消毒が可能なので、いつでも清潔に保つことができるのも安心のポイントです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB-Richell-%E6%AD%AF%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%81-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-3%E3%81%8B%E6%9C%88%E9%A0%83%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%BE%E8%B1%A1/dp/B000FNU3V8/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3UYKZNY1SFT3B&keywords=%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%BF+3%E3%83%B6%E6%9C%88&qid=1652742119&s=baby&sprefix=%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%BF%2Cbaby%2C172&sr=1-9

 

お米のシリーズ お米のなめかみ いろどり

なんでも口に入れたり、舐めてしまう小さい赤ちゃんのために、原材料に国産米を選んだ珍しいアイテムです。イボイボやなみなみなどの異なる形で、なめ心地も異なり感覚を刺激。また、舐めたりクルクル回したりして遊べる指遊びリングもついているので、指先のトレーニングにも最適です。
優しい色合いはインテリアにも馴染みますし、何より材料はもちろん、おもちゃの製造も国内の工場で行なっているため、安全・安心・高品質という点も人気の理由と言えるでしょう。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%BF-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A9%E3%82%8A/dp/B00E15PN84/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

 

3ヶ月の赤ちゃんにおもちゃは必要ですか?

3ヶ月の赤ちゃんにもおもちゃは必要です。生後3ヶ月頃の赤ちゃんは目に見えて成長を遂げる大切な時期です。この時期に適したおもちゃを通じて刺激を与えることは、赤ちゃんの脳の発達や成長に非常に役立ちます。


生後3ヶ月の赤ちゃんがつかむおもちゃは?

生後3ヶ月の赤ちゃんは、手の動きがより活発になってきています。この時期に最適なおもちゃは、赤ちゃんが握りやすく、カラフルで、かつやわらかい素材でできているものです。
例えば、オーボールや布製のガラガラは、赤ちゃんが握りやすく、触れることでさまざまな感触を楽しめます。また、軽くてつかみやすく赤ちゃんが口に運びやすいような歯固めも、この時期にはおすすめです。


生後3ヶ月の赤ちゃんの遊ばせ方は?

3ヶ月の赤ちゃんには、特に視覚や触覚を刺激する種類の遊びがおすすめです。例えば、赤ちゃんの目の前でカラフルなおもちゃをゆっくり動かして見せることで、目で追う力を養います。また、様々な手触りのおもちゃを使って触覚を刺激すると良いでしょう。
赤ちゃんが自らおもちゃに手を伸ばしたり、握ったりする動作は、手の器用さを高める良い練習になるため、こうした遊びを取り入れるのがおすすめです。


歯固めはいつから使える?3ヶ月?

歯固めは、一般的に歯が生え始める前後に使用されますが、生後3ヶ月の赤ちゃんにも使用することができます。この時期の赤ちゃんは、手をよく口に持っていくことがありますし、何かを噛みたがる行動も見られるようになります。
そんな時、安全な素材でできた歯固めを与えてあげることで、赤ちゃんの不快感を和らげることができます。選ぶ際には、大きすぎず赤ちゃんが握りやすいサイズや、赤ちゃんの口に入れても安全な素材のものを選びましょう。

 

子どもに合ったおもちゃ選びで五感を刺激してあげましょう!

生後3ヶ月の赤ちゃんにとっておもちゃは、モノに触れる、色を知る、音を感じるなど五感を刺激したり、手足を動かすきっかけづくりやママパパとのコミュニケーションを育んだりと、健やかな成長に欠かせないアイテムです。
そんなおもちゃ選びは、子どもの成長や興味に合わせて選ぶのが基本。しかし、めまぐるしい成長を遂げる0歳児に、そのときに合ったおもちゃを全て購入することは誰にとっても難しいものです。そこでおすすめなのが、近年人気が高まっているおもちゃの「サブスク」。子どもの成長や個性に合った、その時期に最適な人気のおもちゃが届くので、選ぶ手間もコスト面でも魅力的な点ばかりです。
もし、おもちゃのサブスクをご検討の際は、当社の「And TOYBOX」もぜひご検討ください。サービスのご利用にあたり疑問点やご不明な点がありましたら、ホームページ上の「LINEでお問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン