おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

「子育てあるある」総まとめ!思わず納得・思わず爆笑・思わずホロリ
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 「子育てあるある」総まとめ!思わず納得・思わず爆笑・思わずホロリ

子育て情報 POSTED / 2022.05.17

「子育てあるある」総まとめ!思わず納得・思わず爆笑・思わずホロリ

育児について感じていることは、実は多くのママ・パパが感じており、それが「子育てあるある」です。ネット上では「子育てあるある」と題し、先輩ママや現役ママがいろんな経験談を発信しているのを多く見かけます。きっと子どもを持つママ・パパなら一度は見たことあるはず!見ていると、自分の子どもや家庭に自然に置き換えて考え、共感したり笑ったり、時には涙したり…ついつい時間を忘れて読んでしまうこともあるのではないでしょうか。
この記事ではそんな「子育てあるある」をまとめています。1人で悩んで考えてもどんどん悪い方向へ考えてしまう…毎日疲れてあっという間に1日が過ぎてしまう…そんなママにぜひ読んでいただきたい、クスっと笑えるマンガもご紹介していますので、子育てのちょっとした合間に、息抜きとしてぜひご覧ください。

 

▼この記事でわかること

 

●SNSで見つけたクスっと笑えて共感できる「子育てあるある」をご紹介!
●7つのジャンルの子育てあるあるを厳選!(➀全般②男の子③女の子④赤ちゃん⑤小学生⑥パパ⑦ワンオペ)
●息抜きにおすすめ!「子育て」がテーマのおすすめマンガもご紹介!
●オンライン書店で購入できる一風変わったマンガ2種類もピックアップ
●秀逸な作品が勢揃いの「子育て川柳」も笑えるに違いなし!
●子育てに後ろ向きになったときこそ、泣いて笑って、感情を開放してあげましょう



おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX



子育てあるある

早速以下では、SNSで見つけた「子育てあるある」をご紹介していきます。次の7つのジャンルに分けてご紹介!
➀全般
②男の子
③女の子
④赤ちゃん
⑤小学生
⑥パパ
⑦ワンオペ
上から順に詳しくみていきましょう。うちの子もそうそう!と、きっと共感できるものがたくさんあるはずです。


子育てあるある➀全般

「子育てのあるある〜いいたい〜
子育てのあるある〜いいたい〜
一人目の時のこと〜
ほぼ忘れてるからまた調べ直して再スタートぉ〜
(なんなら同じミスするぅ〜)」
引用:https://twitter.com/mmmatoda/status/1478645213694693379?s=20&t=Wew2oD6IL0eSONmlkQ4Uvw

 

「パソコンのイタズラ」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/pompom1_pompom1/status/1514465047900086272

 

「2歳の息子の「なんでなんで攻撃」。私に余裕がなかったり「なんで」の数が増えてくると、少し適当に返答してしまう。
だけど後で振り返りハッとした。子どもの「なんで」は好奇心を伸ばすチャンス。いつまでも色んなことに疑問を持てるようサポートしていくことが親の役割だと気づかされた。」
引用:https://twitter.com/souryo_keishin/status/1453662835893063687?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「我が家の次男もあと少しで新一年生ですが、まだまだ可愛い時期です😊」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/oookickooo/status/1510127978570690565?s=20&t=gFnTgA8CcyezZFs2aOrEpQ

 

「昨日の夜は2時間おきに「オッパイはどこだー」と泣く次女ちゃん…もう直すのも面倒くさいので乳丸出しで朝を迎えた🤣🤣子育てあるあるよね⁈笑」
引用:https://twitter.com/eJ6xZ9bvA64Iv9l/status/1414037625166450691?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「#思ってたんとちがう育児
「子供が発熱したので会社休みます」

〈イメージ〉
グッタリして寝込む子供
心配そうに寄り添う親

〈現実〉
ハイテンションで跳びはねる子供
グッタリして白目をむく親

……という話を、この春からお子さんが保育園に入った同僚としたばかりです。」
引用:https://twitter.com/sayakaeru/status/1030646890579152897?s=20&t=hMxsfaTKzGnia4szEqulxg

 

「レゴは子供の教育にさまざまな効果があると言うけど、その筆頭はブロックを踏んづけた時の痛さで知るお片付けの大切さ。」
https://twitter.com/tsukampo/status/251707961716654080?s=20&t=VVh3XJVvIMBi0rIWG5VXRw


*日常のふとしたシーンで感じることや、多くのママパパが経験したことがあったり、共感できたり…これぞ子育てあるある!と言えるものばかり。中には想像していた子育てとのギャップを感じることもあるかもしれませんが、そういうことも気負わず楽しめるといいですね!
おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

子育てあるある②男の子

「・新品のズボン履いて外出たら秒で穴があく
・寝てても夢の中で何かと戦ってる」
引用:https://twitter.com/oniccku/status/1272876604339847168?s=20&t=Wew2oD6IL0eSONmlkQ4Uvw

 

「低学年位まで…
玩具のベストフレンド(うちの息子は関節が動くガオシルバーでしたw)で他のソフビを倒しまくるEveryday。
『デゲシッ!』
『デュグシッ!』っていう謎の攻撃音を発しながらw」
引用:https://twitter.com/komix215/status/1272915395037425665

 

「かわいいしギュッとしてあげたいけどね、がっつり鼻水出てて好きな服着てたら躊躇う🐽」
引用:https://twitter.com/chin_ka_rin/status/1317645497805406208

 

「男の子あるある。「見えない敵と戦っている」「話はほとんど聞いてない」「同じことを100回繰り返す」「ゾーンに入ると何も聞こえない」「汗びっしょりで帰宅」「白米の消費量に焦る」「UNK◯・Chin✕2連呼」「おだてられたらどこまででも登る」「いつまでたっても可愛い」男の子かわいいですよね♪」
引用:https://twitter.com/marugeriswitch/status/1440414963042947075?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「プラレールを地上目線で観察するのは男の子あるある🥰」
引用:https://twitter.com/kota10k10/status/1375019717090451456?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「全てやりっぱなしの小学生男子あるある。」
引用:https://twitter.com/MNHR_Labo/status/1486249431800459264?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「冬の風物詩、だいたい各学年に1人2人いる半袖半ズボン男子」
引用:https://twitter.com/poyoricha/status/1475663582310600704?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ


*パパなら「自分も子どもの頃に経験あり」という方もいらっしゃるはず!活発な男の子ならではの行動ばかりで微笑ましいですね。


子育てあるある③女の子

「可愛い服たくさんありますが、娘が好きに組み合わせるとすごく変なコーディネートになります。文句を言うのをぐっとこらえます(◜ᴗ◝ )」
引用:https://twitter.com/hana______e/status/1323159705414295554?s=20&t=Wew2oD6IL0eSONmlkQ4Uvw

 

「一緒に子供とお昼寝してたら
子供が先に起きてて、静かだな〜と思って見に行ったら
私の鞄を開ける→ポーチを開ける→口紅を開ける💄
床と顔が真っ赤っになっててホラーでした。子供の顔見たらジョーカーになってて笑った!
お気に入りの口紅はポイしたけどママの事観察してるんだな」
引用:https://twitter.com/edesign_emi/status/1514775559817277440?s=20&t=nTbmZ526Cqbq80stDgP4nA

 

「子供達とレゴで作った家や街でごっこ遊びをしてるんだけど、父は無職、母は病気、子供は5人、レゴで作った家財を売りながら生活しているという…なかなかの設定で、ごっこ遊びくらいもっと夢見させてくれよと思いながら、今病気の母役やってます。ゲホッゲホッ」
引用:https://twitter.com/manimanibleble/status/1344071319478890496?s=20&t=RzR-HiOrj-P37ZIpGNnCyQ

 

「ママの真似っ娘が現れた!」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/exp_ac1/status/1496612326237159433

 

「娘3歳が保育園で友達の髪型を見てうらやましくなったから三つ編みしたいって妻にねだってた。髪の毛を結ってもらってるとどんどん笑顔になっていくからかわいいねって言った。もうそんな意識が芽生えるんだなーと感慨にふけってる横で息子はLEGOで「ウンコつくった!マジウンコ」と今日も騒いでいる。」
引用:https://twitter.com/milnii_san/status/1160041490573225984?s=20&t=RzR-HiOrj-P37ZIpGNnCyQ

 

「娘の人形の風呂への入れ方にワタクシ絶句」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/siro700/status/1471116538828976129?s=20&t=RzR-HiOrj-P37ZIpGNnCyQ


*ママもきっと自分自身が子どものときに夢中になったことのある、人形遊びやお家ごっこ、おしゃれに興味津々な女の子。ママの口癖やママの行動を真似するといったことも多く見られるようですね。

おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

子育てあるある④赤ちゃん

「世界三大0歳児が好きな食べ物
「リモコン」
「指」
「布地」
引用:https://twitter.com/aerolitkurofune/status/1513073140561510403?s=20&t=gWYPyjqmRBd1gv9o-wtjCw

 

「ああ愛おしい、愛おしや愛おしや。
今のほにゅが大好きで、成長するのが寂しい。だってもうこの先いまのほにゅには会えない。でも未来のほにゅも絶対可愛い。
以上」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/tbys141122/status/1125729968615333889?s=20&t=ON6ay6gHUrzSGSAE0F19rA

 

「離乳食あるある…なのか…?」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/TanikoNikki/status/1103567286621765632?s=20&t=TeWyHeglVW4bkrebN3gtvQ

 

「赤ちゃんオムツあるある」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/positiveshikibu/status/1249215018660327426?s=20&t=TeWyHeglVW4bkrebN3gtvQ

 

「赤ちゃんと二人きりの日中、無音も何なのでショップ店員の物真似でSサイズのおむつを勧めてみたり、手足のバタつきに「アタタタタタタタ」と音を入れたり、「玉ねぎ食べれるぅ?」と話しかけてみたり、「お待たせいたしました、お待たせしすぎたかもしれません🍼」と授乳したり割と気楽に接している。」
引用:https://twitter.com/orie13a/status/1377465583277539333?s=20&t=TAM5r3vrUqeH-sWXdRAuUw

 

「ねえ赤ちゃんのうんちって炊きたてのご飯の匂いしない??????うちだけ??うちの炊飯器おかしいのかな????ご飯炊いてると「お前うんちしたか〜?替えよか〜?」って夫婦のどっちかが言って、どっちかがオムツ嗅いで「臭くない」「ご飯か!!!」ってなるの。息子は☺️こんな感じ。」
引用:https://twitter.com/i18gq/status/1129647943990964225?s=20&t=TAM5r3vrUqeH-sWXdRAuUw


*かわいいがいっぱい詰まった赤ちゃん。1日1日成長していくのが嬉しいような寂しいような…。大変なことも多いはずですが、ママやパパに正解はありません。時には気を抜いて、その時しかない赤ちゃんとの時間を前向きに楽しめるといいですね!


子育てあるある⑤小学生

「「来週月曜日は給食は有りませんのでお弁当を持たせて下さい。」という学校からの手紙を当日朝息子のランドセルから発見。」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/wagahai2016/status/992046297682067456?s=20&t=OMEfU78cfN6MS42w5Ni2Ww

 

 

「子供のお手伝い、理想と現実」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/kawabe_kon/status/531771872640122880?s=20&t=pnzly4s463xR9OK5rLfi9w

 

「長女がさ、お手伝いをしてくれて
「洗い物と洗濯したらすごく疲れた、ママがいつも疲れてるの、意味がわかった」
って言うんだよ。
「小学生の私が疲れるんだから、ママくらい年をとったらものすごく疲れるよね、疲れた疲れたうるさくなるよね」
……って後半disかな。」
引用:https://twitter.com/izakayamarichan/status/950193127167467521?s=20&t=pnzly4s463xR9OK5rLfi9w

 

「夫婦だけのクリスマスだけど。子ども達がサンタさんを労おうとココアとクッキーを用意して眠りについたこととか、朝目が覚めて枕元のプレゼントを開けた瞬間の笑顔などが、いつまでもいつまでも消えずに我が家を温めてくれる」
引用:https://twitter.com/yosinotennin/status/1474737204706816007?s=20&t=pnzly4s463xR9OK5rLfi9w


*小学生になるとより関わる人も世界も広がっていき、子どもの行動、言動のバリエーションも豊かになってきます。たまには傷つくこと、イラっとしてしまうこと、もちろん嬉しいこともあるでしょう。うちの子だけじゃないと分かるだけでも安心感が得られるはずです。


子育てあるある⑥パパ

「娘、1時間以上横抱きでも縦抱きでもベッドでトントンでもご機嫌斜めだったのに、床にそのまま寝かせてみたら落ち着いて寝そう。
父の無力さよ、、、」 ※画像参照
引用:https://twitter.com/papapalog1234/status/1510945110103855106?s=20&t=U2svXx94-fwm4P6dCUh3Wg

 

「リュックを背負って電車に乗るとき、迷惑にならないように身体の前に回すようにしてる。
で。
この前、電車に乗ってたとき、前に回したリュックのお尻を無意識のうちにリズミカルに叩いてる自分に気付く。子育てあるある…だと信じたい。」 引用:https://twitter.com/adachi_hiro/status/1160787948570206218?s=20&t=exWjXcZYEe8P-xes3qEplA

 

「【子育てパパあるある】

①子供の食べ残しでお腹一杯
②抱っこで腰を痛める
③おもちゃを踏んで足に激痛
④やたらご飯粒を踏む
⑤いつの間にか服にご飯粒
⑥お風呂で握られる
⑦寝かしつけで一緒に寝落ち
⑧なんだかんだでママ!

家族のためにパパも毎日必死です
今日も頑張ろう!
#パパママまつり」
引用:https://twitter.com/search?q=%22%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%22%20min_faves%3A50&src=typed_query&f=top

 

「お母さんが子どもに言っているマナー、エチケット注意(躾)の約3割はお父さんに向けても言っている説。
例「靴は綺麗に並べなさい」
「よく噛んで食べなさい」 」
引用:https://twitter.com/aerolitkurofune/status/1510459721559715840?s=20&t=MBZHMqNt8nu_c8q2pdbMkA

 

 

「娘の保育士に預ける時のリアクションが違いすぎる。
ママから保育士→この世の終わり
パパから保育士→特に差は無し
楽だから良いんだけど…ね。」
引用:https://twitter.com/agohigeBTQ/status/1515154002153197570?s=20&t=9TGqla_C3oBo8lmYHNMHnw


*パパも子育てに必死なのが伝わってきます!いつもの癖が家の外で出たときはちょっぴり恥ずかしいですよね。でもそれもちゃんと子どもと触れ合っている証拠。パパだから、男だから、といっても子どもにとってパパはパパです。あなたなりの接し方で愛情を注いであげましょう!


子育てあるある⑦ワンオペ

「昨日は夜にやり残した仕事があったから、子供達が寝るのを側で見守り、あぁ、2人ともやっと寝てくれた…と思った瞬間に、自分も寝落ちてしまっていた!(という、ワンオペ子育てあるある)

今日もワンオペなのだけど、子供達にかけるパワーを省エネしようと思うのは、もはや無駄な抵抗なのかな。。笑」
引用:https://twitter.com/shizuka_koga/status/1081346044057640961?s=20&t=0mJ_MAHe5qLxffs4BRgaeA

 

「至福の時😍」 ※画像参照
引用:https://www.instagram.com/p/CcXs5aLpHBh/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

「たまには大の字で寝てみたい😂」 ※画像参照
引用:https://www.instagram.com/p/CbAHOsxJ9m-/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

「アラフォーワンオペ母ちゃんの華金だぞ、これが🍙🍜
食べはじめたらだいたい泣く。
麺類の時に限って
伸びてるの嫌いじゃないけど
汁どこいった?」 ※写真参照
引用:https://twitter.com/tsunko0415/status/1357651297759940610?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ

 

「娘と2人生活。毎日朝から晩までやること目まぐるしくて、仕事もクタクタになって帰っていた3年前。残業からの帰宅早々「冷蔵庫開けてみて!」と帰りを待ってた娘に言われて開けたら「おつかれ様」が1本入っていた。1人子育ても、娘の粋な愛で自信がもてた日。ありがとう。疲れなんて一瞬でフッ飛んだ。」
引用:https://twitter.com/tomo_happylife3/status/1288404814011879424?s=20&t=goR-mLKJigAVQ04949shxQ


*1人で息つく暇もなく、子育てや家事に追われる日々を過ごす方も多いでしょう。一瞬一瞬が、いつか振り返ったときにクスっと笑えたり、あの頃すごく頑張ったなと自分をほめてあげたり、きっと思い出になるはずです。




爆笑必至「子育てあるある」おすすめマンガ

ここからは、「子育て」がテーマのおすすめマンガをご紹介していきます。Instagramで発信されている「あるある」マンガに加え、オンライン書店で購入できる一風変わった設定のマンガの2種類をピックアップしています。
➀ちひろの好きブログ
②ヒビユウさんのマンガ
③ミハイロさんのマンガ
④chiikoさんのマンガ
⑤バブンスキー
⑥ワンオペJOKER
これから1つずつ詳しく見ていきます。


おすすめマンガ➀ちひろの好きブログ

Instagramフォロワー数20万人超え!ご主人、男の子1人(兄)、女の子(妹)1人との4人暮らしで、Instagramやブログでご自身の育児経験や日々の生活を発信する「ちひろ」さん。たくさんのママ・パパから共感の声が続出。笑いと癒しがいっぱい詰まったマンガがいっぱいです。
Instagramやブログはもちろん、育児エッセイ本「子育て1年生」も書籍化。「育児はすこし寂しくて、すごく嬉しいの連続だ」という言葉のように、子どもの成長を寂しいと感じる一方、それ以上の喜び、大切な家族と過ごす何気ない日々が幸せに思えるという嬉しい”できごとが、本書にもたっぷり詰まっています。胸につかえている何かがスッとほどけるような、心が軽くなるようなマンガです。
「ちひろの好きブログ」URL:http://chittidesign.blog.jp/


おすすめマンガ②ヒビユウさんのマンガ

3歳差兄妹の2人のお子さんたちとの日々を描いている「ヒビユウ」さん。日常を絵日記として投稿しており、特に注目すべきがそのイラスト。温かみのある可愛らしいタッチのイラストに、癒される、心がほっこりする、共感できるといろんな声が多く寄せられています。
またそのイラストとともに添えられた、子育てあるあるは、多くのママパパが「わかる!」と共感できるものがたくさん!とても愛に溢れた、心温まる一家の日常と、それをポップに描いたイラスト、ワードセンス…。面白くて何度もクスっと笑ってしまいます。
「ヒビユウ」さんのInstagram URL:https://www.instagram.com/hibi_yuu/?hl=ja%22


おすすめマンガ③ミハイロさんのマンガ

7歳の双子(男の子)たちとの日常をマンガにし、Instagramで公開しているパパの「ミハイロ」さん。男目線で描く双子男児の笑える成長日記は、フォロワー数14万人越え。パパのみならず多くのママからも共感を得ており、大人気です。
双子男児の思いがけない珍行動の数々に振り回されながらも、双子だからこそ、手間も喜びもいつだって倍以上。双子ならではのまさかな行動や、どんな子どもにも共通するやっぱり!な行動、そして頑張るパパの様子など、子育てあるある満載で、笑いと共感がとまりません。ユニークなイラストも醍醐味のひとつです。
「ミハイロ」さんのInstagram URL:https://www.instagram.com/mihajlo0011/?hl=ja


おすすめマンガ④chiikoさんのマンガ

現在、4歳になる息子の“ぐっちゃん”を育てる「chiiko(ぐっちゃんママ)」さん。ぐっちゃんが1歳の頃から発信されているInstagramでは、可愛らしいイラストとほんわかとしたぐっちゃんとのやり取りが面白いと大人気。
ストーリー性の高い育児漫画で、読んでいくうちにどんどんハマっていき、ファンを増やしています!「こんなはずでは…」と、思い描いていた育児とのギャップを感じることの多い子育て。きっと、今子育て中の方には特に共感できるおもしろエピソードも満載です。最近では、次男“ももくん”の妊娠日記等も発信されていますよ。
「chiiko」さんInstagram URL:https://www.instagram.com/gu_mama_san/


おすすめマンガ⑤バブンスキー

二児の父である著者の経験をもとに描かれた、新世代ママ&パパのための、新感覚ギャグ漫画「バブンスキー」。平成を代表するギャグ漫画家コンビが、育児鉄板ネタをイジリ倒す爽快感で、苦労も悩みも笑い飛ばせるはず…!
ママやちょっぴり頼りないパパや様子を赤ちゃんたちがしっかり観察・分析。まだしゃべれないけど「きっとこんなふうに思っているのかもしれないな」と、赤ちゃんたちが何を考えているのかがちょっと分かるかもしれません。これを読むことで視点も変わり、子育てもちょっぴり楽しく前向きになるはずです。
「バブンスキー」書籍:https://kc.kodansha.co.jp/buy?item=0000053320


おすすめマンガ⑥ワンオペJOKER

正義の象徴・バットマンと、その永遠の敵役・ジョーカー。ある日、不慮の事故からバットマンが赤ちゃんに変貌してしまうというところから物語がスタートします。
ジョーカーの素の反応がリアルであったり、服装やシーンもあるある!と共感できたり、何より“悪”のジョーカーがしっかりと子育てしている姿がシュールに描かれています。子育てを通して起こる「ジョーカーの変化」も注目ポイントです。DCコミックス公認の極悪育児コメディは、ママはもちろん、パパにも読んでいただきたいマンガです。
「ワンオペJOKER」マンガ:https://morning.kodansha.co.jp/c/oneopejoker.html




子育て川柳

最近では「子育て川柳」のコンテストがたくさん催されており、クスっと笑える秀逸な作品が勢揃いです!その一部をご紹介させていただきますので、気になるものは主催元のURLものぞいてみてください。

オリックス 働くパパママ川柳(オリックス)

仕事と子育てに奮闘するママ・パパ、家族の日常をテーマにした5・7・5川柳。テレワークやSDGsなど近年のトレンドもぱっちりおさえた作品が多く、納得・共感できるものがいっぱいです。
結果発表:https://www.orix.co.jp/grp/move_on/entry/orix-senryu/vol6/result.html

コープ共済 育児あるある川柳(コープ)

子どもの喜怒哀楽を5・7・5!育児の愛おしさも、大変さもギュッと詰まったおもしろ川柳がズラリと並んでいます。
結果発表:https://coop-ikujisenryu.jp/

ママパパ川柳コンテスト(ベビーカレンダー)

子育てあるあるや日々の悩み事、衝撃的なエピソード、コロナ禍やおうち時間で感じたことなどを表現した川柳がたくさん。トレンド感満載です!
結果発表:https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/24000

ポピー子育て川柳(ポピー)

クスっと笑える川柳で、共感できるママパパもきっと多いはず。短い川柳でもその瞬間が目に浮かんできます。
結果発表:https://www.popy.jp/sen2/




子育てあるあるでほっこりしよう

「あるある!」と共感できるエピソードや「私もそうだったなぁ」と懐かしい気持ちになれる体験談など、この記事で紹介してきたSNSや漫画は、現在育児中のママパパはもちろん、育児を終えた世代の心にも響くものがいっぱいです。
ときに育児に後ろ向きな気持ちになってしまうこともあるかもしれません。そのようなときには、育児あるあるエピソードを見たり、周りの先輩ママに話を聞いたり聞いてもらったり…泣いて笑って、あなたの感情を開放してあげましょう。
明日も笑顔で子どもに向き合えるよう、息つくひとときに、この記事でご紹介したマンガ等を読んでリフレッシュしてみてくださいね。

おもちゃのサブスクはAnd TOYBOXで

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン