おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

1歳向けおすすめ音の出るおもちゃと選び方【絵本・楽器・ボタンで音】
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 1歳向けおすすめ音の出るおもちゃと選び方【絵本・楽器・ボタンで音】

子育て情報 POSTED / 2022.10.11

1歳向けおすすめ音の出るおもちゃと選び方【絵本・楽器・ボタンで音】

五感が目まぐるしく発達していく1歳頃。中でも聴覚は産まれた頃から発達しており、6ヶ月を過ぎると聴覚と視覚が発達し、双方が連動することで音が鳴った方を向いたり、興味を持ったりするようになります。そんな1歳頃には音の出るおもちゃで聴覚を刺激するのがおすすめです。
例えば、音を出すためにボタンを押したり楽器を叩いたりする動作は、指先を動かす練習にもなり一石二鳥!音や指先などの感覚すべてが赤ちゃんにとってのいい刺激となるので、遊びの時間やおもちゃの種類にもこれまで以上にこだわりたいものです。
そこでこの記事では、音の出るおもちゃの選び方と実際に人気のおもちゃをご紹介していきます。音の出るおもちゃの購入を検討されている方、1歳頃のおもちゃ選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

– 音の出るおもちゃ選びのポイント4つ –

 

●発達段階に合っているか
●どのようなタイプのおもちゃか
●音色・音の種類が好みか
●音量の調節ができるか

 

▼この記事でわかること

 

●音の出るおもちゃを選ぶ時は上記の4つのポイントを押さえよう!
●1歳は複雑な指の動きが難しい傾向にあり、刺激が強すぎる音や光は耳や目を酷使してしまうことになるので小さいうちはおすすめできない
●音が出るおもちゃは、楽器系や仕掛けを押すと効果音が流れるものまでさまざまな種類がある
●おもちゃによって難易度変わるため、子どもの発達段階・成長に合わせて選ぶのが重要!
●【種類別】1歳向け音の出るおもちゃおすすめ14選!(➀音楽が流れる②楽器系③ボタンを押すと音が出る④そのほかの音の出るおもちゃ)

おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX



音の出るおもちゃを選ぶときのポイント

音が出るおもちゃと言っても、いろんなメーカーからたくさんの種類のおもちゃが販売されており、何を基準に選べばよいのか分からない方も多いはず。そこで、はじめに音の出るおもちゃを選ぶときのポイントについてまとめていきます。

➀発達段階に合っているか

②どのようなタイプのおもちゃか

③音色・音の種類が好みか

④音量の調節ができるか

以下で、1つの項目ごとに詳しく見ていきましょう。

 

➀発達段階に合っているか

「1歳」・「音が出るおもちゃ」に限らず、おもちゃ選びは【子どもの発達に合っているか】というのが何より重要です。ただ、特に1歳ぐらいの赤ちゃんの場合は、まだ複雑な指の動きが難しい傾向にありますし、刺激が強すぎる音や光は耳や目を酷使してしまうことになるので、小さいうちはおすすめできません。(※どのような音がよいかについては③で説明します。) メーカーが指定する対象年齢もひとつの参考に、そして何より1歳頃は個人差が大きい時期でもありますので、普段の赤ちゃんの様子を観察し、“子どもの発達段階に合った”商品を選んであげましょう。

 

②どのようなタイプのおもちゃか

一口に音が出るおもちゃと言っても、楽器など音楽に関係するものから、効果音のような音が出るものまでさまざまです。子どもがどのような音に興味があるのか、また子どもにどんな音を楽しんでもらいたいのかに合わせて選んでみましょう。
例えば、ボタンを押すのが好きな子には仕掛けを触ったり押したりすると音が出るもの、叩くのが好きな子には太鼓のようなもの、いろんな音に興味を示す子ならピアノなど、その子なりに興味を持ちそうなものを選んであげるとよいでしょう。

 

③音色・音の種類が好みか

選ぶ際には、「どんな音がするのか」も必ずチェックしておきたいポイントです。自然な音なのか電子音なのか、また楽器系のおもちゃならば叩く音・吹く音がどういう音かを確認しましょう。そもそも叩いて音を出す打楽器なのか、吹く楽器なのか、指を使って音を出すのか、自動で演奏されるのかなど、おもちゃによって難易度も異なりますので、そこも併せて確認し、子どもの発達に合わせて選んであげることが大切です。
また楽器の場合は、“音階はどうするか”も考えて選びましょう。正しい音感のものを与えたいのか、もしくは音階よりもまずは音を出す楽しさを知ってもらいたいのかなど、ご両親の思いもおもちゃ選びに反映してみましょう。

 

④音量の調節ができるか

電池・電気を使うおもちゃの場合は、音量の調節ができるかも事前に確認しましょう。調節ができない場合は、電池・電気を使うおもちゃに限らず(生音の楽器を含む)、音が出るおもちゃは“どのぐらいの音の大きさか”を確認しておいてください。
家庭内はもちろん、マンション住まいなどでは特に周囲へ影響が出る可能性もありますし、大きすぎる音は子どもが怖がる場合もあるので、音の大きさには十分注意が必要です。


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

1歳向けおすすめ音の出るおもちゃ

ここからは、1歳向けおすすめの音の出るおもちゃをご紹介していきます。

➀音楽が流れるおもちゃ

②楽器系

③ボタンを押すと音が出るおもちゃ

④そのほかの音の出るおもちゃ

上記に挙げたタイプ別に、人気の音の出るおもちゃを厳選しました。ぜひ気になるおもちゃをチェックしてみてください。

 

➀音楽が流れるおもちゃ

はじめに、“音楽が流れる”おもちゃをご紹介します。

おいかけてコロコロボール(ローヤル)

バイリンガル・にこにこ!パソコン(フィッシャープライス)

バイリンガル リンキマルズ コアラ(フィッシャープライス)

スマートステージ・バイリンガルでドライブ!(フィッシャープライス)

 

おいかけてコロコロボール(ローヤル)

放っておくと自動でコロコロ転がり、赤ちゃんも自然と手が伸びるボールです。11曲のメロディと10種類の効果音や動物の鳴き声などがランダムに流れ、ライトがピカピカ光りながら転がります。ボリュームも2段階調節可能なので場面に合わせて調節できて便利です。
動物・まる・さんかく・しかくのボタンは押すと光り、同時にそれぞれのイラストと数字、形についておしゃべりするので数字や図形のお勉強も可能。ボタンを押して楽しい音を鳴らしたり、タグをつまんだりと指先を使った遊びも楽しめます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%AB-769-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-No-769/dp/B00B7CIFW0/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2G4EQBRDJ1V5H&keywords=%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&qid=1663829219&sprefix=%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%2Caps%2C176&sr=8-2

 

バイリンガル・にこにこ!パソコン(フィッシャープライス)

子ども専用のバイリンガル・にこにこパソコン!押す、スライドする、めくる、回すなど多くの指遊びを楽しみながら、それと同時におしゃべりする仕組みに赤ちゃんも興味津々。
計40以上の歌やメロディ、楽しいおしゃべりを楽しむことができますし、日本語だけでなく英語でも色や形、アルファベットなどを学べるのが特徴です。たくさんの歌やメロディで聴覚を刺激することで、赤ちゃんの言語能力やコミュニケーション能力の発達を手助けします。また、簡単な音量調整もできるので安心です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-MATTEL-FXK22-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93/dp/B07JWF9Q55

 

バイリンガル リンキマルズ コアラ(フィッシャープライス)

はっぱの中のスピナーを回すと、形のおしゃべりやメロディが流れる可愛らしいデザインのリンキマルズ。ツリーの数字のボタンを押すと数字をおしゃべりし、1~10まで順番にボタンを押すと日本語と英語で数え歌が流れ、遊びの中に学習を促す仕掛けもたくさんあります。
ローラーボールやスピナー、数字ボタンなどの手遊びは、子どもの運動能力を養い、愉快な歌ややさしい音・声は聴覚を刺激します。コアラ以外にもお友達がたくさん!他の仲間とリンク(連動)させると、ライトアップしておしゃべりしたり、歌ったり、一緒に遊んだりすることができます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-fisher-%E3%80%909%E3%82%AB%E6%9C%88-%E3%80%91%E3%80%90-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%80%91%E3%80%90BPA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%90%E6%84%9F%E8%A6%9A%E5%88%BA%E6%BF%80%E3%80%91%E3%80%90%E6%84%9F%E8%A6%9A%E5%88%BA%E6%BF%80%E3%80%91-GRG68/dp/B08KWZP74G/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=GKI5KMH70YDI&keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%2B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BA%2B%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9&qid=1663829651&sprefix=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%2B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BA%2B%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9%2Caps%2C182&sr=8-1&th=1

 

スマートステージ・バイリンガルでドライブ!(フィッシャープライス)

90以上の音楽や歌が内蔵!ハンドルを回したりクラクションを押したり、カギを回したりシフトレバーを上下に動かしたり、ラジオのボタンを押すと日本語と英語で愉快な歌やおしゃべりが流れるおもちゃです。
指遊びとともに流れる歌やおしゃべりで子どもの五感を刺激。ライトやサウンドでさらに気分が盛り上がります。また、年齢に応じて難易度を切り替えられるので、飽きずに長く遊べる点も人気の理由です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-MATTEL-DPB00-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B01CTHP24A/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2QWILQLXUYI6P&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%81&qid=1663829702&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%2Caps%2C376&sr=8-2


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

おすすめ②楽器系

次に、“楽器系のおもちゃ”をご紹介します。まだ本格的な演奏などは難しい年齢なので、簡単な動作のものを選びましょう。

トランペット(ambitoys)

にじいろシロフォン(Hape)

ソリッドドラム(PLANTOYS)

パウンド アンド タップベンチ(Hape)



トランペット(ambitoys)

吸っても吹いても音の鳴るトランペット(ラッパ)です。吹いた時と吸った時で2種類の音を楽しむことができ、聴覚が発達した赤ちゃんにはぴったりのおもちゃです。軽くて握りやすく、初めての楽器としてもおすすめ。また、赤ちゃんにも認識しやすい原色のデザインが目を引き、思わず手が伸びるでしょう。
ママの肌のようなつるんと丸くて優しいフォルムに安心を感じ、子どもも安心して遊べますし、落としても衝撃が分散される壊れにくいデザインなので、モノを投げたり叩いたりしやすい1歳頃の赤ちゃんでも安心。子どもが自分なりに音を出す方法を考えるため「思考力・聴く力・集中力」を養える知育効果にも期待できる1点です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%A4-ambi-toys-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-AM31022/dp/B004E3WZBG/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=24IRJXEAZ3Q41&keywords=ambi+toy+%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91&qid=1662727259&sprefix=ambitoy+%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%91%2Caps%2C225&sr=8-1



にじいろシロフォン(Hape)

5色の虹をイメージしたカラフルな木琴おもちゃです。小さな手でも握りやすい柔らかな素材のスティックが付属しているほか、鍵盤の幅が広いので小さな子どもでも叩きやすく、初めての楽器にぴったりです。
鍵盤はそれぞれ異なった音色を奏でますが音階はなく、月齢の低い子どもでも音を出すことの楽しさを感じられる仕様になっています。天然の木から伝わる感触や優しい音に刺激され、五感の発達にも繋がります。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%9A-Hape-E0606-%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/dp/B07NDXK5WW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=D5DPAJVX11RH&keywords=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3+hape&qid=1662727364&sprefix=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3+hape%2Caps%2C213&sr=8-2



ソリッドドラム(PLANTOYS)

触ったり、叩いたりすることが大好きな1歳前後の子どもにピッタリのドラム(太鼓)おもちゃです。叩く場所によって音が変わるため、空間認知力や手首・腕の筋力、聴覚の発達に期待できます。腕を大きく動かす練習にもなりますし、バチを持つことで手指の刺激にもなります。
自分が叩くことでいろんなリズムが生まれることに子どもも夢中になるはず。また、ヘッド部分にゴムを使ったバチなので、柔らかな音色も特徴です。木製で打面がしっかりしているので安心面もバッチリ。木目の風合いや温かみも感じられる、長く遊べる楽器おもちゃです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-PLANTOYS-JAPAN-0640402-%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0/dp/B00009YOQW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=37BVST1VNG7RO&keywords=plantoys+%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0&qid=1662727704&sprefix=plantoy+%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%A9%E3%81%A9%E3%82%89%E3%82%80%2Caps%2C202&sr=8-1



パウンド アンド タップベンチ(Hape)

手先を上手に使えるようになる1歳を過ぎた頃から、「叩く」ことが大好きな子どもたち。なんでも叩いちゃう子どもに特におすすめなのがこの「パウンド アンド タップベンチ」です。
赤・緑・青のボールをトンカチで叩いて穴から落とすと、下にある鉄琴が鳴る仕組み。叩くと、ボールが落ちる・音が鳴るというアクションがあるので子どもも興味津々!また、鉄琴は取り外して使用することもでき、音板がカラフルなので目を引くのに加え、調律はされていないものの心地よい音色を楽しめます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Hape-%E3%83%8F%E3%83%9A-%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81-E0305/dp/B00712O2D6/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2XM4JABGSUUAS&keywords=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81&qid=1663829797&sprefix=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%2Caps%2C493&sr=8-2




おすすめ③ボタンを押すと音が出るおもちゃ

ここからは、“ボタンを押すと音の出るおもちゃ”を紹介!手や腕の運動能力も高まり、視覚も発達していくため、叩いたり押したりして音を出すことができる1歳頃にはピッタリのおもちゃです。音が出ると同時に「光る」「モノが動く」など、いろんな仕掛けがあるおもちゃがおすすめです。

バイリンガルわくわくピアノ(フィッシャープライス)

たたいてベビードラム(ローヤル)

まわしてクルクルサウンド(ローヤル)

わんわんのバイリンガル・リモコン(フィッシャープライス)



バイリンガルわくわくピアノ(フィッシャープライス)

1歳頃の赤ちゃんの小さな手にもぴったりのサイズ。カラフルな8つの鍵盤を押すと音が鳴るピアノ機能はもちろん、動物の鳴き声になったり、愉快なサウンドが流れたり、ライトアップ機能など楽しい仕掛けがたくさんのおもちゃです。なお、ピアノモードでは通常の音階でピアノとして本格的に音楽・演奏を楽しめます。
また、ラーニングモードでは色と形、数と数え方、アルファベットなどを学ぶことができ、日本語はもちろん英語で教えてくれるので、英語に親しむきっかけづくりとしても活躍します。五感を刺激しながら、子どもの想像力、思考力を育む力をサポートにも最適です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-MATTEL-GKV22-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E/dp/B07V4D2JJZ/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=17CVTUOAWO69M&keywords=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%2B%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&qid=1662727812&sprefix=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%2B%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%2Caps%2C205&sr=8-4&th=1



たたいてベビードラム(ローヤル)

4つのパッドを叩いて楽しいドラム遊びができるおもちゃです。モードを切り替えることでパッドの音が変わり、ドラム音や効果音、愉快な音や曲、動物の鳴き声など全32種類のユニークな音が出て楽しめます。
また、10曲のメロディ入りで、ただ聞くだけでなく、リズムに合わせて叩いたり、ライトが点灯するので目で見ても楽しめたり、子どもにとっての楽しいが詰まった楽器おもちゃです。自分のリズムで自由に叩いたり、メロディに合わせて叩いたりすることで、リズム感や音感を養うことができます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%AB-No-8845-%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A6%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0/dp/B009CMIFYA/ref=sr_1_18?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FX0R2DCW9R1J&keywords=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2B%E9%9F%B3&qid=1662730775&sprefix=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%2B%E9%9F%B3%2Caps%2C229&sr=8-18&th=1



まわしてクルクルサウンド(ローヤル)

赤ちゃんが大好きなクルクル遊びができるおもちゃ。ローラーをクルクル回すとお星さまのライトと愉快なサウンドが鳴り赤ちゃんの興味を引きます。また、ジャラジャラを回すと中のビーズが音を立てて騒ぎ出します。
さらに、片方のモグラの頭を押すと、もう片方のモグラがピョコっと飛び出すシーソー遊び・楽しいサウンドも!簡単な操作で音と光の反応を楽しむことができ、遊びながら視覚・聴覚を育みます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%AB-No-832-%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B009CMIHPC/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FX0R2DCW9R1J&keywords=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%9F%B3&qid=1662730775&sprefix=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%9F%B3%2Caps%2C229&sr=8-6



わんわんのバイリンガル・リモコン(フィッシャープライス)

子どもが大好きなリモコン遊び。“本物のリモコンは触らせたくない、でも子どもの好奇心を大事にしたい!”というご家庭にピッタリのリアルなリモコンおもちゃです。
いろいろな種類のボタンが並んでおり、押す度にわんわんがライトアップされたり、メロディが流れたり、いろんな仕掛けが子どもの好奇心をくすぐります。日本語と英語の楽しい歌やおしゃべりで色、数字、反対語などを学ぶことが可能です。いろんな種類の小さなボタンを押すことで指先の発達を促し、さらにおしゃべりを聞くことで聴覚の刺激やコミュニケーション能力の発達にも期待できます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AB-MATTEL-DRD26-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%82%8F%E3%82%93%E3%82%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B01I52KOY6




おすすめ④そのほかの音の出るおもちゃ

最後に、上記で挙げたタイプではないものの、人気の高い音の出るおもちゃをご紹介します。

音いっぱいつみき(エド・インター)

エッグシェイカーズ(マイネル)



音いっぱいつみき(エド・インター)

全ての積み木に「音」が鳴る仕掛けが入った積み木セットです。振ったり、積んだり、転がしたり…動作と共に音を楽しめるうえ、丸・三角・四角それぞれに異なる仕掛けが入っています。
中が見えるブロックはその動きを楽しみ、中が見えない積み木は「どんな仕掛けが入っているのか」想像しながら遊ぶことで自然と想像力も養われます。自然できれいな色合いと優しく心地良い音色がポイント。見て楽しい、振って楽しい、積んで楽しい大人気の積み木です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%9F%B3%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/B002WAZ024/ref=sr_1_24?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3UZP6PXNK6TQE&keywords=1%E6%AD%B3+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%9F%B3&qid=1662729329&sprefix=1%E6%AD%B3+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83+%E9%9F%B3%2Caps%2C212&sr=8-24



エッグシェイカーズ(マイネル)

あらゆる音楽シーンで活躍しているエッグシェイカー。握りやすい手のひらサイズで、赤ちゃんの手にもよくなじみ、小さな子どもから大人まで演奏を楽しめる一風変わったおもちゃです。なめらかで透き通ったクリアなサウンドが大人気!
マラカスと違って持ち手(棒)がないため、目や喉をつく心配もありません。ラトルのように振って音を鳴らしたり、両手で持って叩き合ってみたり…いろんな使い方で音、リズム遊びを楽しめます。v 商品URL:https://www.amazon.co.jp/MEINL-Percussion-%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC-ES2-BK-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B009LG4334/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=6970WXZ3WE7C&keywords=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC&qid=1663829934&sprefix=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%2Caps%2C774&sr=8-5&th=1




音の出るおもちゃで聴覚を刺激しよう

音が出るおもちゃは、生まれて間もない赤ちゃんはもちろん、年齢が上がっても子どもの興味を引きやすいもの。頭を使いながら遊び、手先や腕の運動、耳で音を感じる、手と目の連動など、子どもの発達に欠かせない要素が詰まっているので、小さい頃から音が出るおもちゃに触れることはとても大切です。ぜひ子どもの興味や成長に合わせてピッタリのものを選んであげてくださいね。
なお、音の出るおもちゃに限らず、おもちゃは成長に合わせて選ぶのが基本です。その点、子どもの成長や個性に合わせた最適なおもちゃが届くおもちゃのサブスクが近年人気を博しています。もし、おもちゃのサブスクをご検討の際は、当社の「And TOYBOX」もぜひご検討ください。サービスのご利用にあたり疑問点やご不明な点がありましたら、ホームページ上の「LINEでお問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン