おもちゃ・知育玩具のサブスク・定額レンタル And TOYBOX(アンドトイボックス)

STAFF BLOGスタッフブログ

年齢別飽きないおもちゃ総まとめ!1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳
おもちゃレンタルのサブスク And TOYBOXトップ > ブログ > 子育て情報 > 年齢別飽きないおもちゃ総まとめ!1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳

子育て情報 POSTED / 2022.10.11

年齢別飽きないおもちゃ総まとめ!1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳

子どもにとっておもちゃでの遊びは成長に欠かせない大事な時間です。とはいえ、成長していくごとに遊べるおもちゃの種類が広がる分、次のおもちゃへの興味が早くなってしまいがち。せっかくおもちゃを与えるなら、子どもが興味を持ち、飽きずに長く使えるおもちゃを与えてあげたいと思うのも当然です。
しかし、どのようなおもちゃが飽きずに遊べるのか分かりにくい、何を基準に選べばよいのか疑問に思うママパパも多いはず…。そこでこの記事では、年齢別に飽きないおもちゃをまとめてご紹介していきます。ぜひおもちゃ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

▼この記事でわかること

 

●飽きないおもちゃの特徴は4つ【➀シンプルでいろいろな遊び方ができる②想像力・創造性を刺激する③体を使う楽しさを味わえる④丈夫で壊れにくい】
●「自由な発想でいろんな遊び方ができる」・「成長に合わせた遊び方で違う楽しみ方ができる」ものだと飽きずに長く使える
●子どもが興味を持って、自分が主役となって遊べるおもちゃは夢中になりやすい!
●体を使う楽しさを感じられる遊びやおもちゃも飽きずに楽しめる
●【年齢別】飽きないおもちゃ15選!

おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX



飽きないおもちゃの特徴とは?

まずは、子どもが飽きずに長く遊べるおもちゃの特徴を以下にまとめてみました。

➀シンプルでいろいろな遊び方ができる

②想像力・創造性を刺激する

③体を使う楽しさを味わえる

④丈夫で壊れにくい

これらの特徴のいずれか、もしくは複数満たすものは長く遊べることが多い傾向にありますよ。以下で項目ごとにもう少し詳しく見ていきましょう。

 

➀シンプルでいろいろな遊び方ができる

1つの遊び方しかできないものでなく、いろいろな遊び方ができるおもちゃは長く遊ぶことができる一番のポイントです。例えば、「積み木」は1つの遊び方にとらわれず、自由な発想で飽きずに遊び続けられると人気のおもちゃです。
まだ“積む”ことができない頃でも、手で掴む、口に入れて確かめる、大人が積んだものを崩す遊びを、そして大きくなるにしたがって「積む」という本来の遊び方や作品作りができます。【自由な発想でいろんな遊び方ができるもの・成長に合わせた遊び方で違う楽しみ方ができるもの】だと飽きずに長く使えます。

 

②想像力・創造性を刺激する

子どもが思いのまま自由に組み立てられるものなど、作る喜びや達成感を感じられるようなおもちゃは好奇心を持ちやすく、子どもが主体的に遊べます。想像力や創造性を育みながら主体的に遊べることこそ子どもの成長に欠かせない要素です。
また、見立て遊びができるおもちゃも想像を膨らませながら楽しめます。子どもが興味を持って、自分が主役となって遊べるこうした遊び(おもちゃ)は飽きずに長く遊んでもらえるでしょう。

 

③体を使う楽しさを味わえる

体を使う楽しさを感じられる遊びも飽きずに楽しめるポイントです。もちろん全身運動も・指先を動かす細かな動作もどちらも当てはまります。特に全身運動は、おもちゃを使わずともそれ自体が楽しいと思えるものです。
また、小さい子どもの場合、それまでと違う動きは新しいチャレンジでもあり、好奇心や挑戦しようという気持ちを刺激します。そうして自分からやってみようと思えること、体を使う楽しさを感じられることが、今後の遊びの意欲にも繋がり飽きずに遊べます。

 

④丈夫で壊れにくい

小さな子ども・まだ分別のついていない子どもは、力の加減が上手ではないので、おもちゃをすぐに壊してしまうことがあります。そのため壊れやすいおもちゃは長く使うことができません。
折れる、割れるなどのほか、部品が取れる・なくなるなども、子どもが興味を失いやすいため、丈夫で壊れにくいものを選びましょう。


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

年齢別飽きないおもちゃまとめ

早速ここからは、「1~2歳」、「3~4歳」、「5~6歳」の年齢別に分けて、飽きないおもちゃをご紹介していきます。
ただし、年齢はあくまで目安です。もちろんおすすめしている年齢より早くから遊べる場合もありますし、もう少し大きくなってからの方がその子にとってちょうどいい場合もあります。子どもは発達の個人差が大きいので、必ずしもこの年齢が適切だとは限りません。年齢はあまり気にせず、子どもの発達に合ったおもちゃを見つけてみてくださいね。

 

1~2歳向け飽きないおもちゃ

はじめに、「1~2歳向け」の飽きないおもちゃをご紹介します。この頃の子どもは、手を使うのが上手になってきますから、指先を使うおもちゃがおすすめです。また、何でも自分でやりたがる時期なので、その好奇心や気持ちを尊重できるおもちゃを選びましょう。

➀くるくるビーズコースター(Hape)

②オーボール

③レール&トレイン(BRIO)

④カラフルせんせい(タカラトミー)

⑤デザイン積み木(エドインター)

以下では、上記に挙げた商品の特徴を1つずつ詳しく見ていきます。

 

➀くるくるビーズコースター(Hape)

かわいいハチやてんとう虫の絵が描かれたビーズが特徴の木製ルーピングです。カラフルで色鮮やかなワイヤーに沿ってビーズを動かし、くるくる回したり、カーブを滑らせたり…目で見たものを正確に手や指を動かして目的の場所へ運ぶ、指先の運動や目と手の協応を鍛えるのにぴったりです。
また、ビーズを動かしコースの形を見て、今度どのような動きをするのか予測したり想像したりしながら遊ぶことで、思考力も身に付くでしょう。さらに、上から鏡をのぞくと自分の顔やビーズが見える楽しい仕掛けで楽しませてくれます。底面には吸盤がついており、倒れにくい構造もポイントです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%9A-Hape-E8031-%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00SCYKD2Q/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=XCPO1KUNV0R&keywords=%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1662508915&sprefix=%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%9A%E3%81%93%E3%83%BC%E3%81%99%E3%81%9F%E3%83%BC%2Caps%2C221&sr=8-5

 

②オーボール

転がしたり、投げたり、噛んだり、潰したり…いろいろな遊び方ができるボールです。普通のボールとは異なり、複数の穴が空いた細い網目状のボールなので、赤ちゃんでも握りやすく柔らかいのが特徴です。ギュッと押すとグニャグニャとなり、離すとすぐに元の形状に戻る弾力・柔らかさなので、当たっても痛くなく怪我の心配もありません。
お部屋でもお風呂場でも、そしてベビーカーにつけて外出先でも、場所を選ばず大活躍!アイデア次第で、遊び方がどんどん広がる魔法のボールです。

商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-43292-4890-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00CDE52ZE/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=23NFUUMSRI2T6&keywords=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&qid=1662508996&sprefix=%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%BC%E3%83%BC%E3%82%8B%2Caps%2C282&sr=8-6

 

③レール&トレイン(BRIO)

充実したセットでレール遊びをより楽しめる木製レールセットです。カラフルな列車でレインボーカラーの橋を渡ったりくぐったり、坂遊びができたり、好きなレイアウトで自分だけの世界を想像・創造しながら楽しめます。
振ると音が鳴る可愛らしい車両はN・S極の区別がなく、どちら向きでも連結可能なマグネット内蔵なので、小さな子どもでも簡単に扱えます。レールや列車等のアクセサリーが多種類あるので、自由に拡大でき、子どもの可能性を制限しない点も人気の理由です。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/BRIO-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-33727/dp/B00RMLUWGW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=39JZAW0IZGOOK&keywords=BRIO+%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1662509089&sprefix=brio+%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%2Caps%2C191&sr=8-2

 

④カラフルせんせい(タカラトミー)

飽きずに楽しめるおもちゃとしてよく挙げられるのが「お絵描きボード」です。その一例としてこちらのお絵描きボードをご紹介します。このアイテムは、スラスラと描けてサッと消せる、手を汚さずに何度でも繰り返しカラフルなお絵描きが楽しめるおえかきボードです。「赤」「青」「黄」「緑」の4つのカラーでいろんなお絵描きができます。
丸、三角、四角のスタンプも使えば表現の幅もグンとアップ!想像力を膨らませながら、1歳頃はスタンプを使って、大きくなるにつれてペンを使って自由にお絵描きしたり、文字の練習ができたり、長い期間愛用できるアイテムです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-TAKARA-TOMY-%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84/dp/B09H7T29BK/ref=asc_df_B09H7T29BK/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=554885934202&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=9202675369597448586&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009713&hvtargid=pla-1455339519809&psc=1&th=1&psc=1

 

⑤デザイン積み木(エドインター)

飽きずに子どもから大人まで遊べる代表的なおもちゃである「積み木」。どんな積み木でもOKですが、この商品は丸や三角・四角など、大きさの異なる積み木が13種類・計41ピース入った積み木セットです。木の風合いを残した白木と、振るとシャカシャカ音のなる砂やビーズが入ったブロックもあり、遊びながら形や音、素材の違いを感じられます。
また、持つ・並べる・積むなどその年齢に応じた遊びを楽しみながら、さらに様々な色が使われているため、色を覚えたり使い分けて遊んだりすることもできます。シンプルな遊び方である分、子どもの創造性を発揮しながら自由に遊ぶことができ、指先のトレーニング、集中力や想像力を養うことにも期待できます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/B0084XOMG8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1PZD6NT4XX3PO&keywords=%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%A9%8D%E3%81%BF%E6%9C%A8&qid=1662509334&s=toys&sprefix=%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%A9%8D%E3%81%BF%E6%9C%A8%2Ctoys%2C211&sr=1-1


おもちゃ知育玩具のレンタル・サブスクAnd TOYBOX

3~4歳向け飽きないおもちゃ

次に「3~4歳向け」の飽きないおもちゃをご紹介します。この頃は、全身でダイナミックに動いたり、因果関係を理解したりできるブロックなどに興味を持つ時期でもあります。その時期ならではのおもちゃをピックアップしてみました。

➀マグネットブロック(Jasonwell)

②くみくみスロープ(くもん出版)

③ビルダーコンストラクションセット(brio)

④レゴデュプロ(レゴ)

⑤スクートルバグ(ラングスジャパン)

1つずつ遊び方や特徴を見ていきます。

 

➀マグネットブロック(Jasonwell)

三角形・正方形などのブロックをくっつけたり離したりして遊べるおもちゃです。配色もカラフルで色とりどり。マグネットでピース同士が瞬時にカチっとつながるスピード感が遊ぶ人を夢中にさせ、自由に様々な形や世界観をつくることができます。
「磁石式ブロック」は、子どもの想像力や数学的センスを養えるおもちゃとして、専門家からも知育効果を高く評価を得ているおもちゃです。こうしたマグネットブロックは口コミからも長く愛用できている声が多く見られます。また、同じマグネットブロックで言えば、ボーネルンド社のマグフォーマーも人気で、本製品は互換性があります。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/Jasonwell-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-133pcs%E3%80%90%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%90%AB%E3%82%81%E3%80%91/dp/B07GJFY6Q4/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1PZAHM0FDO6N7&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%89&qid=1662508593&sprefix=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%89%2Caps%2C225&sr=8-9

 

②くみくみスロープ(くもん出版)

100個のさまざまな形をしたパーツを組み合わせて、ボールが通る道筋を作っていくというおもちゃです。子どもが大好きな積み木の要素と玉転がしの要素が合わさっています。さまざまなパーツが入っており、子どもが自由に選択し、想いのままに道を作っていきます。
“ここにこのパーツをつなげたらこうなるな”と自ら考え試行錯誤しながら、そして身体を動かしながら遊ぶことで、思考力・想像力・集中力・運動能力アップという知育効果にも期待できます。また、失敗を繰り返しながらも何度も挑戦し、やっと予想通りにボールが進んだときの達成感・成功体験を味わうことができるのは、子どもにとってもすごく大切なことです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-KUMON-PUBLISHING-BL-61-%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A100/dp/B076CKK1ML/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=SIK9MU6NPP6S&keywords=%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97&qid=1662509394&s=toys&sprefix=%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%2Ctoys%2C225&sr=1-4

 

③ビルダーコンストラクションセット(brio)

BRIOビルダーシリーズは、楽しみながら手と視覚の協調関係、創造力を養う優れたアイテムです。ペンチやレンチに加え、ハンマーとドライバーも入っており、大工さん気分になって、想像力を発揮しながら自由に組み立てて作品を作ることができます。
パーツは136個。大容量なので複数のパーツで色々な組み合わせが可能。想像するモノを作ってみたり、作ったものを何かに見立てて遊んだり、アイデア次第で遊び方の幅も広がります。大人顔負けのDIYで凄い作品が出来上がるかもしれません!
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA-BRIO-34587-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00IWO1S84/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1GM69D3KWJ97S&keywords=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%2B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1663830086&sprefix=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%2Caps%2C295&sr=8-2&th=1

 

④レゴデュプロ(レゴ)

想像力に富む遊びで可能性は無限大!通常のレゴブロックの2倍の大きさ、組み立てや取り外しが簡単にできるのが特徴で、小さい子どもでも扱いやすいレゴデュプロのブロックは、さまざまな形とカラフルな色合いで子どもの好奇心を刺激します。
カラフルなブロックなので色の勉強や色を使い分けたりする遊び方も可能。また、自由に組み立てを楽しみながら子どもの想像力・創造力を伸ばします。このセット単体でも十分ですが、成長に合わせて他のデュプロセットと組み合わせればより遊びが広がり、長い間愛用できるでしょう。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B4-LEGO-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-10887/dp/B07G3P73Y2/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=U8OE7ZWCNHK4&keywords=%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AD&qid=1662509432&s=toys&sprefix=%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AD%2Ctoys%2C216&sr=1-11

 

⑤スクートルバグ(ラングスジャパン)

オーストラリアからやってきた、オシャレで見た目も可愛い3輪車です。ペダルがなく足を動かして地面を蹴って進むおもちゃなので、からだ全体を使ってダイナミックに遊ぶことができます。また、遊びを通して自然とバランス感覚も身に付きます。
軽量で折りたたみも簡単。ママの自転車のかごやバックにも入るコンパクトサイズなので、どこへでも持ち運ぶことができます。お家のお庭や公園はもちろん、タイヤは塩化ビニル樹脂なので床を傷つけにくく家の中でも安心して遊べる、今注目のアイテムです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-RANGS-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B0-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/B004PYE1RU/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=NX3ZU1N1BW&keywords=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B0&qid=1663830138&sprefix=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B0%2Caps%2C454&sr=8-1&th=1

 

5~6歳向け飽きないおもちゃ

最後に「5~6歳向け」の飽きないおもちゃをご紹介します。(なお、当サービスAnd TOYBOXの対象年齢は4歳までとなっています。)
5歳を過ぎると、全身・指先の動きがスムーズになり、視覚からイメージを広げたり、数の概念が徐々に分かるようになったりする時期です。そうした発達期に適したおもちゃを厳選しています。

➀くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物(くもん出版)

②カタミノ(ギガミック)

③レゴクラシック(レゴ)

④アクアビーズ(エポック)

⑤キックボード

1つずつ、どういった特徴があるのか見ていきましょう!

 

➀くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物(くもん出版)

人気のある世界中の動物たちをリアルに描いたパズルセットです。パズル全部で3枚。96ピース(日本の動物)、117ピース(世界の動物1)、140ピース(世界の動物2)と、それぞれピース数・難易度の異なるパズルが入っているので、少しずつピースを増やしていくことで、パズルを完成させる達成感を味わいながら、手先の巧緻性(器用さ)、集中力と作業力を高めていくことができます。
ピースの形状はピタっとはめやすく、一度はめたらずれにくいインターロック型で、繰り返し遊べる丈夫な仕様です。完成させると出てくるリアルな動物たちがさらに子どもの好奇心を刺激。動物好きの子どもには特におすすめのパズルです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-STEP5-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%89%A9-%E7%B8%A625-7%C3%97%E6%A8%AA36-4%C3%97%E5%8E%9A%E3%81%950-2cm-JP-51/dp/B0081AIQ3O/ref=sr_1_46?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=35PSLK1SYESD6&keywords=%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%2B5%E6%AD%B3&qid=1662503425&sprefix=%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%2B5%E6%AD%B3%2Caps%2C232&sr=8-46&th=1

 

②カタミノ(ギガミック)

3歳からお年寄りまで幅広い世代に人気のカタミノ。様々な形をしたペンタミノ(ピース)を組み合わせ、指定されたマス目を埋めていくというパズルゲームです。マス目の範囲を決めるスライダーをずらすことでゲームの難易度を変えることができるので、年齢や発達段階に合わせて徐々にレベルアップしながら、成功体験を積みながらどんどん遊び進めていくことができます。
なんと36,057の組み合わせが可能。大人もハマるほどなので、子どもと一緒にコミュニケーションをとりながら遊ぶのもいいかもしれません。口コミでも「家族みんなハマっている」「やり方が分かってから夢中になって遊んでいる」という声も多く、その人気ぶりがうかがえます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-Gigamic-KATAMINO-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81-%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0019O19BU/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2PEHPJ7T38CQC&keywords=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8E&qid=1662509532&s=toys&sprefix=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8E%2Ctoys%2C250&sr=1-3

 

③レゴクラシック(レゴ)

創造力を育むおもちゃの大定番とも言える「レゴ」。その中でも、33色のカラフルなレゴブロックが790ピースも入ったレゴクラシックです。家の窓、扉、タイヤなどの特殊パーツも一通りバランスよく揃っているので、子どもの想像を無限に膨らませ、自由に作品作りができます。
カチッとはまりやすいですが、ピースが小さめのため、また創造力を磨くのに理想的な年齢とされる4歳以上におすすめです。他のレゴの全てのセットと互換性があるためいろんなレゴセットと組み合わせて、さらに表現の幅を広げられます。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B4-LEGO-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-10696/dp/B00NVDP3ZU/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1PC111YFIO5I7&keywords=%E3%83%AC%E3%82%B4+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF&qid=1662509607&s=toys&sprefix=%E3%83%AC%E3%82%B4+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%2Ctoys%2C200&sr=1-3

 

④アクアビーズ(エポック)

アクアビーズは、水でくっつく不思議なビーズです。イラストシートに合わせてビーズを並べてスプレーで水をかけ、乾くとビーズが固まり1つの作品に!好きな動物を作ってみたり、お花や車を作ってみたり、想像力を膨らませながら作ることで創造力も育まれます。
最大量で全5000粒(40種類/色)のビーズのほか、ビーズトレイ、きりふき、イラストシート入りなので、このセットさえあればすぐに遊ぶことができます。色彩感覚や集中力を養い、できたときの達成感も味わえます。初めての方でも、ヘビーユーザーの方でも楽しめる嬉しいセットです。
商品URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF-EPOCH-AQ-S63-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA-5000%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B072PS6J6P/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=7OPA410SYL5R&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA&qid=1662509631&s=toys&sprefix=%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%82%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%9A%2Ctoys%2C252&sr=1-4&th=1

 

⑤キックボード

小さい子どもから使えるスポーツトイとして、昔から人気のある「キックボード」。その名の通り、足で地面を蹴って進むハンドル付きの乗り物で、体を使って楽しむことができます。手と足それぞれ別の動きを行いながら乗らなければいけないので、運動神経の発達やバランス感覚が身に付くことに期待できます。
2輪タイプや3輪タイプ、またブレーキ機能があったり、タイヤがきらきら光ったり、ベルを鳴らせたりと、商品によってデザインや機能面が異なるため、子どもの好みに合わせて選んであげてくださいね。

 

長く遊べるおもちゃと年齢に合ったおもちゃを組み合わせよう

子どもが成長するにつれて、おもちゃ遊びが上手になる一方、遊べるおもちゃの種類が増えるため、子どもの興味も次から次へと早いスピードで変わっていきます。
その点、飽きずに長く使えるおもちゃを選びたいところですが、何より、おもちゃ選びは先回りし過ぎず、子どもの成長や興味に合わせて選ぶのが基本です。
そのため、子どもの年齢や成長・個性を軸に置いたうえで、いろんな遊び方で長く楽しめるおもちゃを選んであげられるとよいですね。
最近では、子どもの成長や個性に合った、とっておきのおもちゃが定期的に届くおもちゃのサブスクも人気が高まっています。もし、知育玩具のサブスクをご検討の際は、当社の「And TOYBOX」もぜひご検討ください。サービスのご利用にあたり疑問点やご不明な点がありましたら、ホームページ上の「LINEでお問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

And TOYBOX おもちゃコラム 編集部 岩瀬裕紀

おもちゃレンタルサービスAnd TOYBOXを運営する株式会社みのり代表取締役。2017年に当サービスを立ち上げる。そのほかに雑貨やインテリアのオンラインショップAnd MONOと保険調剤薬局を運営する。

Related Post関連記事

Price Planおもちゃレンタルの月額料金

月額3,278(税込)

And TOYBOXは定額制の知育玩具レンタルサービスです。
スタンダードプランは毎月3,278円(税込)で約15,000円、4~6個のおもちゃを定期的に交換することができます。
往復の送料はもちろん無料です!

料金プラン